15分以上の価値の作り方
「NHKラジオ講座で目標達成しました!」
時々見たり聞いたりする言葉。最近だと、テキストの読者のページで見ました。
ずいぶん前にそういう話を聞いた時は、それだけでなんて…無理、と思ってました。
NHKラジオ講座は、どの語学もだいたい15分。ものによっては10分などもあります。
毎日放送とはいっても、週2とか3日。それだけじゃね…と思っていたんです。
でも違った。成果をあげた人というのは、1日15分じゃない。ラジオ講座を使い倒していると気づきました。
今、私もNHKラジオ講座やってます。英語2つと多言語4つ。
15分、聞く。聞いて、納得して、発話。これで終了するのは普通の聞き方。翌日になったらだいぶ忘れてます。
私が考える効果のある聞き方は
・テキストを見ながら精聴する(2、3回)
・音読する(3~5回)
・単語チェック
・文法項目を見直す
・練習問題を別ノートに書き写す
・もう一度聞いて発音チェック
・音読する(3~5回)
・もう一度聞く
1回分のスキットでここまでやることです。
これで、1日分。1週間に3回の放送だったら、これを3回繰り返す。
それやってるうちに、翌週分がくる。
翌週分に入っても、時々先週のものもやる。今すべての言語で実践中です。
実験中ですが、かなり染み込みます。思い出せるし、よくわかるし、気づいたら覚えてること増えてます。
昨日、忘れていいという記事を書きましたが、これだと忘れる余地がありません。
勝手に染み込んできます。放送自体は、たかが15分。されど15分。
放送時間外に、その内容をしゃぶりつくすほどやるからです。
英会話レッスンと同じです。その時間自体は、せいぜい30分~1時間。
その後、次回レッスンまでにどれだけ復習するか。やりっぱなしにしないか。
成果が出る人と出ない人の差はここにあります。
NHK講座は、誰でもすぐにアクセスできます。
テキスト代も安く、取り組みやすい。だからこそ挫折者も多い。
だけどそれで本当に資格取るほどまで力つけたり、目標達成している人たちも、います。
15分を超えたところで、コツコツやってるから。
与えられた教材が同じでも、放送時間外に莫大な努力をはたいているから。
まさに「勉強は復習が9割」を体現。
NHKラジオ講座がロングセラーな理由がわかりました。
興味あるすべての人にきっかけをくれている。それをどこまで活かすかはその人次第。
適当にやってもいいし、とことんやってもいい。いかようにも使える教材内容、放送時間。
私はもちろん後者です。工夫して使い倒そうと思っています^^