「好きなことしてたらうまくいく」の意味

 

コーチングのお仕事をさせていただく中で、次のようなご相談をよく受けます。

「新しい方法が出るたびにちょっと試してみるけど、長続きしないんです。」

これは英語など勉強の分野もそうですし、潜在意識を活用して望みを叶えたいと思っている人も。

(後者の方は自らを「引き寄せ難民」と呼んだりします)

 

新しい本、新しい方法、新しいセミナーなど、いろんなものをちょっとずつかじってみるものの、うまくいかずにまた新しい何かを…。

 

私も過去そうでした。

英語の学習においても、引き寄せの法則をなんとか使いたいと思ったときも。

どうしても裏付けがほしくて、同じような本をたくさん買ってしまっていました。

それは裏返すと、それだけで「身に付く」わけではないのに、どうしても自信がほしいから、です。

 

特に潜在意識関連で「私には願望実現なんてできない」と思い込んでいる方へ。

ちょっとしたことでもいいので(何かもらえたとか、すごくいい天気に恵まれたとか)望んだことが現実になったときは「これは潜在意識の働きだ」と考える癖をつけるといいと思います。

小さな実績で少しずつ自信を育てていく。

 

「いい気分でいると願いが叶う」

と言われてはいても、現実世界に生きている中で妄想ばかり膨らませているとしたら、色々と生活に支障が出てきます。

周りにも、ヤバい人と思われるかもしれません(もう少し言うと、妄想と想像(創造)はやや違いますが)。

でも、寝る前など一人になれるときにこそ、想像力を思いきり使って、願望が叶ったときの気持ちを実感することはできます。

 

顕在意識(思考)がお休みモードに入る寝る前や、朝起き抜けのときは、潜在意識が活発な時間帯なので

有効と言われています。

これまでの人生、大きさに関係なく、願いが叶った経験は一つやふたつあると思います。

そのときのことを思い出して良い気分に浸ってみてください。 

 

そしてここからが大事で。

「潜在意識に願望が伝われば願いが叶う」

と思われがちですが、その間には必ず「行動」が挟まっています。

 

たとえば、カフェに行ってただ座っているだけでは、何も飲み物はやってきません。

「コーヒーください」

と店員さんに注文しなければ、そのオーダー(意図)は相手に通じないのです。

 

つまり、顕在意識で願望を設定して(コーヒーをオーダーして)実現化するところは潜在意識に任せる。

カフェの店員さんがコーヒー作ってくれるので、来るのを待つ、といった感じです。

もしやりたいことがはっきりしないのであれば、願望そのものが何かということも含めて、「潜在意識にお任せ」という感じで自然の流れに身を任せてしまうのもありです。

 

潜在意識の活用にあたっては、よく「努力や行動力はいらない」ということが言われます。

決して「何もしなくても天からラッキーが降ってくる」という意味ではありません。

 

どういうことかというと、潜在意識からのインスピレーションにしたがって行動した場合です。

何かに取り憑かれたように行動してしまうのです。

ふだん行動力がない人であっても、日頃からなりたい自分を想像し、脳内にそれを創造することを続けるうち、内側から衝動がわき起こって、行動せずにいられないような、そんな気持ちになることがあります。

自己啓発本を出されるような成功者は、こういう人が多いです。

上記のような状況になった人を見た人は

「あの人は行動力がある」

「ものすごい努力してる」

と評価しますが、本人は別に努力してるつもりはなかったりします。

 

次もあるあるですが、成功者談の中に

「好きなことだけしてればうまくいく」

というのがあったりします。

それはおそらく

「自分からしたら遊びでも、他人から見たら高度な仕事をしているようにしか見えない」

ということ。

外から見たら同じ行動であっても、やっている本人の「感じていること」が「努力してる」と思って見ている人たちと全く違うのです。本人は楽しくてやってる)。

 

勘違いしがちなのが「あの人は成功したから自信がある」という考え方です。

逆です。

「自信があるから成功した」のです。

ここでいう自信とは

「俺は○○ができる、絶対できる。」

と無理に思いこもうとすることではなく

「なんかわかんないけど、いける気がする。」

「うまくいく気しかしない。」

という完全な追い風モードに心がなっている状態です。

つまり、自分を信じる(=自信)ということ。

能力や才能があったから成功したんのではなく、自信があったから成功したのです。

 

成功を作っていたのは間違いなく、信念。

「信じていることが現実になる」

引き寄せの法則は確かに存在しているのです。

 

少しでもご参考になれば幸いです。

ここまでお読みくださりありがとうございます😊

ーーー
当ブログの記事は
以下のサイト等の使用許諾を得ています。
潜在意識ちゃんねる
掲示板

//////////////////////////////////////////////////////

 

■Akiの英語メルマガ

英語学習に必要な心・技・体についてのtipsをお届けする無料メルマガを発行しています。

お申し込みはこちら↓

メルマガ登録

 

■オンラインサロンAki塾

現在、メンバー募集中です。

当サロンは、継続するマインドを身につけ、自信を持てる自分になることを目指していく場所。

自分の内側と向き合い、人生を好転させていくための「胆力」を養う。

 

サロンに入会されると、次のようなことを体感できます。

・継続できる自分になれる

・自分だけの目的や目標(英語に限らず)を持つことができる

・モチベーションを維持できる仲間とのつながりが持てる

・心を整え、人生を好転させていくための知識が得られる

・中学からの基礎文法知識を得られる

・音読のコツが学べる

・転職や起業、海外移住に関する最新情報が得られる

 

皆さまのご参加、お待ちしております

Aki塾申し込みページへ

 

■コーチング

1対1のコーチングも承っております。

・英語学習のモチベーションを維持するのに苦労している

・英語が話せるようになるために、何をどのように勉強したらいいかわからない

・英語学習の目的を見失っている

・英語学習の習慣を継続できない

・TOEICや英検などの英語のテストにチャレンジしたい(している)ので、効率のいい勉強方法を知りたい

 

こういったお悩みをお持ちの方、私が伴走させていただきます。

ズームによる無料カウンセリングでコースの詳細をお伝えしていますので、ご興味がある方は

stoiceraki@gengomanabi.com

こちらのアドレスに

件名に「無料カウンセリング希望」、及び本文にお名前(ニックネーム可)を記載してお送りください。

速やかに返信させていただきます。

※毎月の人数は数名となっておりますので、順番待ちをしていただく場合がございます。

 

■書籍

「英語で人生が変わる独学術」

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です