心と体は繋がっている。

 

以前、突然体にじんましんが出て痒みが止まらなくなった。

 

そんなとき

 

「じんましんは自分のことを沢山責めている人がなりがち。そしてそれは心の内側からの、私のことを見て、というメッセージ」

 

「体を掻くというのは中心に向かって手を動かす。中心に向かって掻くということは、ちゃんと中心を見て、という体の中心からのメッセージですよ」

 

「それぐらいあなたは中心を見ないで外側を頑張ってきました。もう外側を見て頑張るのはやめて大丈夫です」

 

という言葉に出会い、号泣した。

 

「どうせこの世は生き地獄」

 

と思って生きていた頃は、自分に自信がなく、いつも自分を責めて、自分のことが嫌いでたまらなかったから。

 

体の反応が出た時期と見事に重なる。

 

痒い、そして掻く。

 

それは体からの

 

「責めなくていいよ。もうちょっと労わってあげな。外側に意識向けるんじゃなくて、ちゃんと私のことを見て、もっとお話しよう」

 

だった。

 

ずっとそう言ってくれていたのに、肝心の私の心はちっとも気がつかなかったのだ。

 

自分のことを好きになって、自分のことをすごく信用して、誰よりも自分のことを信じる。体からの声を聞いてあげる。

 

最後まで、死ぬまで自分のファ ンでい続けられるようになる。

 

たまに優しくして、ときに叱咤激励して。

 

内が先、外は後。

 

大丈夫、もっと自分を労わろう。

 

ーーーーーーーお知らせーーーーーーーー

 

オンラインサロン(DMM)、Aki塾のご紹介です。

 

当サロンは、継続するマインドを身につけ、

自信を持てる自分になることを目指していく場所。

 

自分の内側と向き合い

人生を好転させていくための「胆力」を養う。

 

皆さまのご参加、お待ちしております。

 

Aki塾申し込みページへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です