目標達成すると、燃え尽き症候群になる?

 

目標がない英語学習は迷走します。

私の場合、TOEICでいうなら、スコアアップが最初の目標でした。

それがいつしか、満点である990の最高峰へと変わりました。

そして990を取ったとき、少しの間、燃え尽き症候群的なものになりました。

「満点取れた!この先も取り続けたい!」

という気持ちはもちろんありました。

でもそれは、取れなかった頃の気持ちとは既に違っていたわけです。

なぜなら

「TOEIC満点を取る」

という目標は達成されてしまったからです。

 

英検やTOEICの場合、合格や点数が最終目的になるのは

就職や昇進等に必要なだから、という人が多いと思います。

お仕事や必要に迫られた状況以外で、点数を目標にするのは

「趣味としてやっている」

または

「英語に対する漠然とした不安を解消したい」

からではないでしょうか。

実際私もそうでした。

スコアが取れていると安心する、みたいな感覚がありました。

でもそれだと、それだけだと…

TOEIC満点や英検1級を取った後も、ずーーーーっと不安は続いていきます。

スコアが上がれば

「嬉しい!でも次下がらないようにしなきゃ(不安)」

スコアが下がれば

「ショック!!次もっとがんばらなきゃ(焦り)」

常に

「~しなきゃ」

がつきまといませんか?

好きでやっているはずのものが、いつしか

「しなければならない」

に変わっていくのはつらいことです。

 

じゃあどうするか。

それは、点数では測れない目的や目標を作ること。

「語学を通じて『道』『生き方』を広める人が生き残る」

と、ある言語学者の方がおっしゃっていました。

「語学を通じて社会貢献できる人間になることが、これからの時代の語学の使い方」

その方がよくおっしゃっているのは、語学を学ぶことで、次のようなものが得られるということ。

・地頭がよくなる

・自分とは異なる考え方や視点を受け入れられるようになる

・言葉に敏感になり、相手により伝わるような、細やかな表現ができるようになる

英語を丁寧に勉強していると、この3つのことは体感できます。

日本語から英語に変換するとき

「この四字熟語はそのまま英語にはできないけど

もっと簡単な表現にするにはどうしたらいいかな」

「英語は日本語と違ってSVO、SVCをきちんと組み立てる言語だから

一つずつ丁寧に言わなきゃいけないな」

と、日本語であれば自動的に口に出しているようなことも、外国語となると

「丁寧に伝えよう」

という意識が働くのです。

これが、外国語を学ぶことの醍醐味の一つであると、すごく強く感じます。

 

「伝える力を身につける」

この力は新しい時代がどんな時代であろうと、普遍的に通用するものだと思います。

もちろん、英語力を高めることで、わかりやすいメリットが得られることも素晴らしいことではあります。

「英語を使った仕事をすれば収入が上がるはず」

「TOEICで高スコアを取って、会社内での評価を上げてやる」

みたいな考え方は、もうこれからの時代には合いません。

そんな人がたくさんの世の中より、

「語学を通じてもっと成長して、人のためにもっと役立てる人間になりたい!」

しっかり収入を確保する、家族のためにお金が必要、などの欲求はわいてきて当たり前ですし

そのための手段の一つとして英語があってももちろんいいと思います。

でもそれだけではなく

「英語そのものを学ぶことが楽しい」

「自分が学んだことを世の中の人たちにシェアすることで、貢献したい」

こういう思いを持って英語を学んだり、英語を使った仕事をする人が増えるとしたら

とても素敵なことだと思うのです。

 

これからの時代

「いかに周りに価値提供できる自分になれるか」

が重要になってきますし、私自身の人生のテーマでもあります。

私の今の目標は

・英語や多言語を学ぶことを通じて、知識だけではなくそれを運用できる力ををつけること。

・日本語との違いを学ぶことで「伝える力」に磨きをかけること。

・自分の英語学習経験を活かして「英語を学びたいけどうまくいかない」と悩む人たちのお手伝いをすること。

どれも数値では測れない目標です。

だからこそやりがいがあるし終わりがない。

目標や目的を胸に置きつつ、大きな視点で自分の居場所を確認し

「自分が進んでいる方向は正しいのか」

違う方向に進んでいることに気づいたら

「どう方向転換しなければならないか」

をいつも確認します。

 

点数や合否だけがゴールじゃないこと気づくと

英語を学ぶ世界観が劇的に変わります。

 

少しでもご参考になれば幸いです。

ここまでお読みくださりありがとうございます😊

 

//////////////////////////////////////////////////////

 

■Akiの英語メルマガ

英語学習に必要な心・技・体についてのtipsをお届けする無料メルマガを発行しています。

お申し込みはこちら↓

メルマガ登録

 

■オンラインサロンAki塾

現在、メンバー募集中です。

当サロンは、継続するマインドを身につけ、自信を持てる自分になることを目指していく場所。

自分の内側と向き合い、人生を好転させていくための「胆力」を養う。

 

サロンに入会されると、次のようなことを体感できます。

・継続できる自分になれる

・自分だけの目的や目標(英語に限らず)を持つことができる

・モチベーションを維持できる仲間とのつながりが持てる

・心を整え、人生を好転させていくための知識が得られる

・中学からの基礎文法知識を得られる

・音読のコツが学べる

・転職や起業、海外移住に関する最新情報が得られる

 

皆さまのご参加、お待ちしております

Aki塾申し込みページへ

 

■コーチング

1対1のコーチングも承っております。

・英語学習のモチベーションを維持するのに苦労している

・英語が話せるようになるために、何をどのように勉強したらいいかわからない

・英語学習の目的を見失っている

・英語学習の習慣を継続できない

・TOEICや英検などの英語のテストにチャレンジしたい(している)ので、効率のいい勉強方法を知りたい

 

こういったお悩みをお持ちの方、私が伴走させていただきます。

ズームによる無料カウンセリングでコースの詳細をお伝えしていますので、ご興味がある方は

stoiceraki@gengomanabi.com

こちらのアドレスに

件名に「無料カウンセリング希望」、及び本文にお名前(ニックネーム可)を記載してお送りください。

速やかに返信させていただきます。

※毎月の人数は数名となっておりますので、順番待ちをしていただく場合がございます。

 

■書籍

「英語で人生が変わる独学術」

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です