英語学習法コレクターになりたいわけじゃない…よね?

 

英語学習者から受ける一番多いお悩み

 

「英語の勉強って、まず何からしたらいいですか?」

英語学習について多くの人から質問を受けますが、一番多いのはこの質問です。

でもですね。

残念ながら、私が知っていることは、おそらくその人もすでにご存知のことです。

聞けば

「あーそれ聞いたことある」

というようなことばかりだと思います。

私が知る限り

「まだ誰も知らないような、世紀の大発見のような、画期的な英語学習方法」

を提唱している人は、いません。

 

英語学習のベストメソッドとは?

 

私はブログやメルマガを通じて、色々な勉強法を紹介させていただいてます。

個別に質問があるときは、その人の今の状況や英語力に合わせて

「音読がおすすめです」

「まずは文法書を1冊仕上げるといいかもしれません」

という風にお答えています。

でも、実はそれがベストな方法というわけではありません。

何をやっても、必ず効果が得られるからです。

本や優れたサイトなどで紹介されている学習法は、どれも効果はあります。

私がおすすめする方法も、自分の学習・指導経験に基づいて、効果があると自信を持っているからご紹介しています。

 

でも、何をやるにしても

「これをやらなければ絶対に効果が出ない」

ことが、一つだけあります。

それは「続けること」。

継続できるという能力は、英語学習において最大・最強の武器です。

続けていくこと。

これがないと絶対に英語は身につきません。

 

英語学習に必要な継続やら手順などの、極めて「王道」的な話を聞くと

「もっと簡単な方法があるんじゃないか」

と思う人もいるかもしれません。

私もそういう風にチートしたいと思ったことがありました。

でも、散々苦労して、一周まわって、そんなミラクルはないということは骨身にしみています。

「楽して英語ができるようになりたい」

お気持ちはわかりますが、それを捨てない限り、どんなに優れた方法を試しても、うまくいくことはありません。

そして

「○○するだけで楽々英語をマスター!」

という誇大広告にだまされて、英語教材業界を儲けさせてしまうことになります(汗

(そんなに簡単に短期間で英語がマスターできたら、誰も苦労しませんよね)

もちろん、効率的に学習するテクニックはあります。

でも、どんなテクニックを使っても「続ける」要素が抜けてしまうと、それらは役に立たないのです。

どんな方法を知っていても、続けられなければ決して身につくことはないのです。

でも、その基本を抜かして

「もっといい勉強法はないかな」

と英語学習本やサイトを読み漁り、情報収集ばかりに時間を費やしている人が多いです。

(過去の私です)

そして、誰かが紹介する学習法を

「これはいい!」

と飛びついて、教材を買い込んでやってみるけど、ものの数日でイヤになり、そのうち別の学習法を見つけて

「こっちの方がいいかも!」

を繰り返す。

今日は音読をちょっとやって

明日はまた別の教材でシャドーイングをちょっとやって…

とつまみぐいをするようなことを続けていても、上達できないのです。

 

確かな英語力を身につけるたった一つのこと

 

あなたは、学習法をたくさん集めて

「英語学習法コレクター」

になるのが目的ではないですよね。

もし、これを見てドキッとしたとしたら、コレクター該当している可能性があります。

大丈夫です。

世の中にある「効果的な学習法」を全部実行しなくても、目標とする英語力を身につけることはできます。

また、英語学習のコツと言われるものの中で、あなたがまだ知らない「秘密」などありません。

だから、安心してください。

「私がまだ知らない、もっと効果的な方法があるのでは」

と不安に駆られて、情報収集ばかりに時間を費やさなくていいのです。

今やっている勉強法を、まずは続けてください。

でもそれは、その方法があまりに自分に合わなくて、もうイヤたまらないのに、我慢してずっと続けるということではありません。

学びは苦行ではないですから。

情報を探すことそのものが悪いということではありません。

でもまずは

「これ、と決めた学習法や教材を一度始めたら、効果が出るまでやり続けてみる」

ここがスタートということです。

 

少しでもご参考になれば幸いです。

ここまでお読みくださりありがとうございます😊

//////////////////////////////////////////////////////

 

■英検®合格をつかみ取る!無料メール講座

「英検1級合格に最短で近づく方法」

を書いたので、ぜひリンク先を読んでいただければうれしいです。

読んでいただくだけで納得したり、学びが得られる内容をふんだんに盛り込んでいます。

英検®合格をつかみ取る!無料メール講座

 

■Akiの英語メルマガ

英語学習に必要な心・技・体についてのtipsをお届けする無料メルマガを発行しています。

お申し込みはこちら↓

メルマガ登録

 

■オンラインサロンAki塾

現在、メンバー募集中です。

当サロンは、継続するマインドを身につけ、自信を持てる自分になることを目指していく場所。

自分の内側と向き合い、人生を好転させていくための「胆力」を養う。

 

サロンに入会されると、次のようなことを体感できます。

・継続できる自分になれる

・自分だけの目的や目標(英語に限らず)を持つことができる

・モチベーションを維持できる仲間とのつながりが持てる

・心を整え、人生を好転させていくための知識が得られる

・中学からの基礎文法知識を得られる

・音読のコツが学べる

・転職や起業、海外移住に関する最新情報が得られる

 

皆さまのご参加、お待ちしております

Aki塾申し込みページへ

 

■コーチング

1対1のコーチングも承っております。

・英語学習のモチベーションを維持するのに苦労している

・英語が話せるようになるために、何をどのように勉強したらいいかわからない

・英語学習の目的を見失っている

・英語学習の習慣を継続できない

・TOEICや英検などの英語のテストにチャレンジしたい(している)ので、効率のいい勉強方法を知りたい

 

こういったお悩みをお持ちの方、私が伴走させていただきます。

ズームによる無料カウンセリングでコースの詳細をお伝えしていますので、ご興味がある方は

stoiceraki@gengomanabi.com

こちらのアドレスに

件名に「無料カウンセリング希望」、及び本文にお名前(ニックネーム可)を記載してお送りください。

速やかに返信させていただきます。

※毎月の人数は数名となっておりますので、順番待ちをしていただく場合がございます。

 

■書籍

「英語で人生が変わる独学術」

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です