英語学習の目的も目標も教材も、何をやるかは自分で決めていい

 

TOEICのスコアが900を超え、950手前くらいの頃のことです。

「もうそこまでスコアあるなら、TOEICやめなよ」

とか

「スピーキングとか、あと英検とかやったほうがいいんじゃないの」

とか

「英語そこまでできるなら、今後は(仕事のためにも)中国語だね」

とか。

まーーー、とにかく色々なことを言われました 笑

そして、かなりそれらの言葉に振り回されました。

 

「TOEICのスコア900超えたんだから」

「これからはスピーキングもやらなきゃかな」

と意気込んで(煽られて)、各オンライン英会話を試しまくりました。

英字新聞も購読したり

英検1級過去問も買ってみたり

中国語…にはさすがに手を出しませんでしたが。

結果、そのときはどれも中途半端に終わりました。

なぜなら、自分の意志で

「よしやろう!」

と決めたものではなかったからです。

さらに

「TOEICのスコアをもっと伸ばしたい」

という思いもあったからです(当時はぼやっとでしたが)。

「そ、そんなに周りが言うなら、スピーキングをやったほうがいいのかな。

そうだよね、今の時代、話せてなんぼってとこあるよね」

周りがやってるから。

そう言われたから。

と、完全に振り回されていました。

色々試したことは決して無駄ではなかったけど、なんだかとても疲れてしまいました。

現在はその反省を生かして、やりたいものを自分で選んで学習しています。

 

義務感でやるのは、つらいです。

楽しさがなくなります。

いつもいつでも、わくわく楽しめることをしたい。

そう思うのが自然にわいてくる感情ではないでしょうか。

選ぶのは自分の感覚でいい。

やりたいと思えばやればいいし

今はまだ違うなと思えば、後にすればいい。

気持ちに素直になっていいのです。

英語学習に決まりなんてありません。

眉間にシワ寄せながら勉強するのではなく

あなたがやってみたいこと

楽しそうだなと思うこと

そういうことをやってみてほしいなと思います(^^)

 

少しでもご参考になれば幸いです。

ここまでお読みくださりありがとうございます😊

 

//////////////////////////////////////////////////////

 

■Akiの英語メルマガ

英語学習に必要な心・技・体についてのtipsをお届けする無料メルマガを発行しています。

お申し込みはこちら↓

メルマガ登録

 

■オンラインサロンAki塾

現在、メンバー募集中です。

当サロンは、継続するマインドを身につけ、自信を持てる自分になることを目指していく場所。

自分の内側と向き合い、人生を好転させていくための「胆力」を養う。

 

サロンに入会されると、次のようなことを体感できます。

・継続できる自分になれる

・自分だけの目的や目標(英語に限らず)を持つことができる

・モチベーションを維持できる仲間とのつながりが持てる

・心を整え、人生を好転させていくための知識が得られる

・中学からの基礎文法知識を得られる

・音読のコツが学べる

・転職や起業、海外移住に関する最新情報が得られる

 

皆さまのご参加、お待ちしております

Aki塾申し込みページへ

 

■コーチング

1対1のコーチングも承っております。

・英語学習のモチベーションを維持するのに苦労している

・英語が話せるようになるために、何をどのように勉強したらいいかわからない

・英語学習の目的を見失っている

・英語学習の習慣を継続できない

・TOEICや英検などの英語のテストにチャレンジしたい(している)ので、効率のいい勉強方法を知りたい

 

こういったお悩みをお持ちの方、私が伴走させていただきます。

ズームによる無料カウンセリングでコースの詳細をお伝えしていますので、ご興味がある方は

stoiceraki@gengomanabi.com

こちらのアドレスに

件名に「無料カウンセリング希望」、及び本文にお名前(ニックネーム可)を記載してお送りください。

速やかに返信させていただきます。

※毎月の人数は数名となっておりますので、順番待ちをしていただく場合がございます。

 

■書籍

「英語で人生が変わる独学術」

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です