努力が足りねーんだよ。もっと勉強しやがれ。

 

強烈なタイトルを書きました。

が、これは私が大好きな言葉です 笑

この言葉はTOEICの問題集で見かけたもの。

忘れもしない、数年前。

TOEIC満点、990を目指そうと決めた頃だったと思います。

 

当時はとにかくTOEIC漬けの生活でした。

朝起きてTOEICの模試を2つやり

通勤中はTOEICのリスニングを解き(歩きながら&電車)

昼休みは5分でお弁当を食べて、残りの時間でパート7(長文読解)をやり

帰り道はリスニングを行きと同様にやり

寝るまでの間は、数分ですが模試の復習をやり

 

こんな調子で、平日は5時間は勉強時間を確保していました。

それもエクセルで表を作成して、時間管理をして、時間の使い方にも無駄がないように気をつけていました。

「私、一生懸命やってる~」

って、自分では思ってました。

(実際やっていたので)

 

でも、ドキっとしたんですね、この言葉を見て。

「努力が足りねーんだよ。もっと勉強しやがれ」

それって

「どこか自分にうしろめたさがあるからだ」

と気づきました。

だって、本当に本当に必死でやっていたら、何とも思わないはず。

心から自信を持って

「努力してます!勉強してます!」

そう思えていたとしたら、この言葉に猛反発するだろうと思ったからです。

「いや、やってますから!」

って。

 

でも

「もっとやれよ!」

って言われて

「えっ、そ、そう??」

って思ってしまったんですね。

つまり、自分で

「実はあまりやってないな」

と認めているのと同じ、ということに気づいてしまったんです。

でも、上にも書いたように、時間的にも量的にもたくさん勉強しているのは事実。

それなのに、なんで私はこんな後ろめたい気持ちになったんだろう。

モヤモヤが、残りました。

「私、満点取ります!とか言ってるけど、”取る取る”って言ってるだけの”取る取る詐欺”なんじゃなかろうか」

当時、ものすごく被害妄想や自己嫌悪の念が強かった私は、すぐにこうやってネガティブになりました。

しょんぼりしました。

でも、その日からお尻に火が付いたのは言うまでもありません。

 

同じように考えさせられたエピソードがもう1つあります。

「TOEIC公式問題集、今すぐ解いて全問正解できますか?」

この質問は、あるTOEICセミナーで、講師の方から言われた言葉。

またまた、ドキっとしました。

もう何度も何度も解きまくったはずの公式問題集。

でも

「全問正解できる?ほんとに?」

と聞かれたとき

「はい!」

と即答できない。

「それって、ただ回数こなしましたってだけで、本当は十分内容理解してないんじゃないの?」

グサグサグサグサ…。

自問自答して、心が痛くなりました。

自己嫌悪にも陥りました。

「私、自分が思ってるほど勉強してないんだ」

と、気づかされた思いでした。

 

そしてこのモヤモヤは

「勉強時間が少ない」

ことへの後ろめたさではなく

「焦って、時間や量をこなすことが目的になってしまって、中身をちゃんと見てないかもしれない」

「丁寧に勉強していないかもしれない」

ということに対する負い目だったのです。

つまり、私は

「こんなに頑張ってる私〜」

に、陶酔していたんですね。

 

外からの言葉に反応するのは、自分の内面の、痛いところを突かれたときです。

だから心に響く。

そんなときこそ、いつしか甘くなってた自分に喝を入れるチャンス。

厳しい言葉は落ち込むためのものじゃなく、気づきを得る最大のいい機会です。

 

なぜ、自分はこの言葉が刺さったんだろう。

なぜ、言われてショックだったんだろう。

なぜ、ぐうの音も出ないほど言い返せないんだろう。

 

これらの問いを自分に投げかけていくと、内側にある悩みや問題が見えてきます。

刺さる言葉、あなたにはありますか?

 

少しでもご参考になれば幸いです。

ここまでお読みくださりありがとうございます😊

 

//////////////////////////////////////////////////////

 

■Akiの英語メルマガ

英語学習に必要な心・技・体についてのtipsをお届けする無料メルマガを発行しています。

お申し込みはこちら↓

メルマガ登録

 

■オンラインサロンAki塾

現在、メンバー募集中です。

当サロンは、継続するマインドを身につけ、自信を持てる自分になることを目指していく場所。

自分の内側と向き合い、人生を好転させていくための「胆力」を養う。

 

サロンに入会されると、次のようなことを体感できます。

・継続できる自分になれる

・自分だけの目的や目標(英語に限らず)を持つことができる

・モチベーションを維持できる仲間とのつながりが持てる

・心を整え、人生を好転させていくための知識が得られる

・中学からの基礎文法知識を得られる

・音読のコツが学べる

・転職や起業、海外移住に関する最新情報が得られる

 

皆さまのご参加、お待ちしております

Aki塾申し込みページへ

 

■コーチング

1対1のコーチングも承っております。

・英語学習のモチベーションを維持するのに苦労している

・英語が話せるようになるために、何をどのように勉強したらいいかわからない

・英語学習の目的を見失っている

・英語学習の習慣を継続できない

・TOEICや英検などの英語のテストにチャレンジしたい(している)ので、効率のいい勉強方法を知りたい

 

こういったお悩みをお持ちの方、私が伴走させていただきます。

ズームによる無料カウンセリングでコースの詳細をお伝えしていますので、ご興味がある方は

stoiceraki@gengomanabi.com

こちらのアドレスに

件名に「無料カウンセリング希望」、及び本文にお名前(ニックネーム可)を記載してお送りください。

速やかに返信させていただきます。

※毎月の人数は数名となっておりますので、順番待ちをしていただく場合がございます。

 

■書籍

「英語で人生が変わる独学術」

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です