色を重ねるように勉強する

 

TOEICのスコアが上がらない…勉強が思うように進まない…といった壁にぶつかったとき。

イライラするし

「自分はなんてできない奴なんだ」

と、自己嫌悪に陥ることはよくありました。

あなたも、そういったことはないでしょうか。

「思ったようにできない。」

「もっとできると思ったのに。」

「なんでこんなに忘れっぽいんだろう…。」

私はこの最後のセリフがよくありました。

「勉強するからには、一回で覚えてしまいたい!」

と、焦っていました。

でも大丈夫です。

壁にぶつかるのは、むしろ勉強が進んでいる証拠。

 

たとえば、TOECはパート5が短文の穴埋め文法問題です。

初めて見る語彙だったりコロケーションだったり、解けない問題が多いです。

うんうん悩んだ末に回答し、間違える→答えを見て納得。

その後すぐにやり直しても、答えを覚えているので、少し寝かせてからやる。

次にその問題を解くときのマインドとしては

1 前回間違えたこと、確認した解説のことまで思い出して、正解できた

2 「あー、あの問題前やったなー」で、前とは別の答えを選んでなんとなく正解できた

3 「一回解いたことは覚えてるけど、忘れた…」で、また間違えた

だいたいこの3パターンになります。

 

あなたが1から3のどれであってもOKです。

2回目でどこまで思い出せるかは、人によって違います。

「一度やった」ということは覚えているのは1も2も3も同じです。

今回が解くのは2回目。

ちゃんと解説を読み、そうだったそうだった、と納得して終了。

そしてまた寝かせる。

この作業を5~6回繰り返すと、もう何も考えずに解けるようになります。

 

何を言いたいかというと「色を重ねるように勉強する」ということです。

絵を描くとき、いきなり濃い色で一度塗りで仕上げるということはないと思います。

まずはデッサンをして、次に薄い色を塗り、そこに何度も何度も塗り重ねて完成させていく。

私はアートに詳しくはありませんが、こういうやり方ではないでしょうか。

勉強はまさにこのプロセスです。

次のことを覚えておかれるといいと思います。

・一度では記憶に定着しない

・でもそこでやめない

・同じ行為を、何度か繰り返す

・時間を空けて、繰り返す

 

至極当たり前のことで、目新しいことではありませんが、勉強するときにここを意識し、実践されている方は実は少ないのです。

記憶への定着は、接触回数を増やすのがいちばんです。

長時間同じ問題に向き合うのではなく、重ねていくこと。

ですので

「極端に難しい問題ばかりではないのに、なぜTOEICパート5の問題を間違えてしまうんでしょうか」

というご質問に対する、私からの回答はこちらです。

それは

「長期記憶として知識が定着していない」

から。

 

焦らず、一歩ずついきましょう。

ひとつずつ着実に「知識」を「理解」に変えていくためには、ぜひ、色を重ねるように学習することをおすすめします。

 

少しでもご参考になれば幸いです。

ここまでお読みくださりありがとうございます😊

//////////////////////////////////////////////////////

 

■Akiの英語メルマガ

英語学習に必要な心・技・体についてのtipsをお届けする無料メルマガを発行しています。

お申し込みはこちら↓

メルマガ登録

 

■オンラインサロンAki塾

現在、メンバー募集中です。

当サロンは、継続するマインドを身につけ、自信を持てる自分になることを目指していく場所。

自分の内側と向き合い、人生を好転させていくための「胆力」を養う。

 

サロンに入会されると、次のようなことを体感できます。

・継続できる自分になれる

・自分だけの目的や目標(英語に限らず)を持つことができる

・モチベーションを維持できる仲間とのつながりが持てる

・心を整え、人生を好転させていくための知識が得られる

・中学からの基礎文法知識を得られる

・音読のコツが学べる

・転職や起業、海外移住に関する最新情報が得られる

 

皆さまのご参加、お待ちしております

Aki塾申し込みページへ

 

■コーチング

1対1のコーチングも承っております。

・英語学習のモチベーションを維持するのに苦労している

・英語が話せるようになるために、何をどのように勉強したらいいかわからない

・英語学習の目的を見失っている

・英語学習の習慣を継続できない

・TOEICや英検などの英語のテストにチャレンジしたい(している)ので、効率のいい勉強方法を知りたい

 

こういったお悩みをお持ちの方、私が伴走させていただきます。

ズームによる無料カウンセリングでコースの詳細をお伝えしていますので、ご興味がある方は

stoiceraki@gengomanabi.com

こちらのアドレスに

件名に「無料カウンセリング希望」、及び本文にお名前(ニックネーム可)を記載してお送りください。

速やかに返信させていただきます。

※毎月の人数は数名となっておりますので、順番待ちをしていただく場合がございます。

 

■書籍

「英語で人生が変わる独学術」

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です