真理はいつもきわめて単純で「よく勉強する以外には道がない」

 

「続ける」

「場数をこなす」

この2つについて考えたことがありました。

「習慣とは辛かったことが辛くなくなること。

これが一番重要だということです。」

という話を聞いたとき、やっぱりそうなんだなと思いました。

続ける=コツコツやる

場数をこなす=とにかく場数をこなす

どんなものでも、身につけるためには量をこなすこと。

それを、継続する前に、習慣となる前に、さぼりがちになる。

またはやめてしまうから、モノにならない。

これが真実なんだろうと思います。

それはいつの時代も変わらない。

人間の本質的なつくりは、遺伝子レベルではそう変わらないということですね 笑

 

「外国語の学び方」

以前読んだこちらの本、初版は1962年です。

真理はいつもきわめて単純なものです。

学び方といっても特別に軽便な方法があるわけではなく

根気よく勉強する以外には道がないという

かりきったことを説明したのがこの本です。

決して楽な道ではないが、誰でもその気にさえなれば歩むことができる道です。

しかも誰でも必ず通らなければならない道です。

『もっと近道はないか』と横着なことを考えれば、きっと失敗します

(上記斜線部分につき、本書からの一部抜粋)

出版から60年近く経つ今でもこの言葉は当てはまるし

耳が痛いと感じる方もいるのではないでしょうか。

 

英語学習の方法は普遍であり不変。

安直に始められるけど、安直に目標達成できるものではない。

だから苦しい。

でも嘆く前に、冒頭に戻りますが

「辛いと感じなくなるほどやり、それが習慣となったか」

これが

「圧倒的に量・場数をこなし、それを続けているかどうか」

のベンチマークです。

 

この頃

・朝3時起床

・TOEIC1日3~5模試

・平均勉強時間5時間(休日は10時間)

こういう生活を送っていたときが一時期ありました。

もう習慣としてしまっていたので、正直、辛さはありませんでした。

当時「3時起き」というと驚かれることが多かったですが、私にとっては日常のこと。

それは、辛くなくなるまで続けた結果、習慣となったからです。

最初は3時起きではなく、5時半から始めた朝活。

「でも朝しか時間がないからもっと早起きしよう」

と思い、4時、3時半、3時…と次第に早まりました。

試しながら、自分の限界値を探っていきました。

 

圧倒的な場数をこなすためには、ドラスティックに変化をもたらすこと。

コンフォートゾーンから抜け出すこと。

人生の中で

「これでもか!」

と思えるくらい必死になる時期があってもいい。

やって後悔することはないし、それで結果が伴わなかったら、そのとき考えればいいです。

とにかく

「続ける」

そして

「圧倒的な場数」

をこなすこと。

決めたことを、黙々とやっていく。

ほしいものは、自分の心持ちひとつで、必ず手に入れられます。

近い未来も遠い未来も、今から大きく変えられます。

 

少しでもご参考になれば幸いです。

ここまでお読みくださりありがとうございます😊

 

//////////////////////////////////////////////////////

 

■Akiの英語メルマガ

英語学習に必要な心・技・体についてのtipsをお届けする無料メルマガを発行しています。

お申し込みはこちら↓

メルマガ登録

 

■オンラインサロンAki塾

現在、メンバー募集中です。

当サロンは、継続するマインドを身につけ、自信を持てる自分になることを目指していく場所。

自分の内側と向き合い、人生を好転させていくための「胆力」を養う。

 

サロンに入会されると、次のようなことを体感できます。

・継続できる自分になれる

・自分だけの目的や目標(英語に限らず)を持つことができる

・モチベーションを維持できる仲間とのつながりが持てる

・心を整え、人生を好転させていくための知識が得られる

・中学からの基礎文法知識を得られる

・音読のコツが学べる

・転職や起業、海外移住に関する最新情報が得られる

 

皆さまのご参加、お待ちしております

Aki塾申し込みページへ

 

■コーチング

1対1のコーチングも承っております。

・英語学習のモチベーションを維持するのに苦労している

・英語が話せるようになるために、何をどのように勉強したらいいかわからない

・英語学習の目的を見失っている

・英語学習の習慣を継続できない

・TOEICや英検などの英語のテストにチャレンジしたい(している)ので、効率のいい勉強方法を知りたい

 

こういったお悩みをお持ちの方、私が伴走させていただきます。

ズームによる無料カウンセリングでコースの詳細をお伝えしていますので、ご興味がある方は

stoiceraki@gengomanabi.com

こちらのアドレスに

件名に「無料カウンセリング希望」、及び本文にお名前(ニックネーム可)を記載してお送りください。

速やかに返信させていただきます。

※毎月の人数は数名となっておりますので、順番待ちをしていただく場合がございます。

 

■書籍

「英語で人生が変わる独学術」

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////