英語学習がつらくなる原因は、ここにある

 

TOEICに一生懸命取り組んでいた頃のことです。

「スコアを上げるにはどうすればいいか?」

ということは、常に考えていました。

教材を漁りまくり、どうしたらいいものかともがいていました。

 

答え:勉強するしかない

 

「○○するだけで」

「たった○○で」

こういう魔法のような教材にも手を出してみようかと思いました。

が、パラパラとめくって…

「なんか違う」

とやめました。

 

TOEICを含め、英語に近道は、ないです。

英語学習は、地味の極みです。

知らなかったことを知ることは楽しくても、その量が膨大であったり

ましてやそれを定着させるには、心身ともにストレスが強くかかることです。

でも、続けてこられたのはなぜか。

英語を久しぶりに再開した私にとって、初めて触れたTOEICが

「楽しかったから」

でした。

 

TOEICはゲーム性があるとよく言われますが、そのとおりだと思います。

設問を読んで、本文の中の答えを探しにいく。

ほかのテストにも同じようなことがありますが、テストにはそれぞれの特徴があります。

色々な「仕掛け」がされていて、それが宝探しをするかのような感覚を与えてくれます。

その感覚が面白くて、楽しくて、どんどんはまっていきました。

 

「『楽しい』って感覚で勉強していいんでしょうか?」

と、コーチングの受講生から尋ねられることがあります。

でも、それでいい結果が出て、基本的な英語力も上がったら最高じゃないですか?

「楽しい!」

と感じるときは、苦痛やストレスは感じないですよね。

逆に私が英語学習にストレスを感じ始めたのは、スコア900前後の頃、英字新聞にチャレンジしたときでした。

単語が難しいという負荷要素もありましたが、それ以上に

・漫然と記事を読む

・答えを探しにいくことがない

TOEICのようなワクワク感がないことにつまらなさを感じ、読むのをやめてしまった経緯があります。

 

当時は

「スコア900なんだから英字新聞くらい読まなきゃ!」

というような、おかしな固定観念にとらわれていたんですね。

でも、その一方、当時の私にとってTOEICは

「時間を忘れて、電車も何度も乗り過ごすくらい夢中になったもの」

だったのです。

だからこそ続けてこられたし、そのおかげで、後にほかの英語試験・教材にも興味が持てるようになりました。

 

TOEICを含め、英語学習は、やればやっただけ(正しい方法でやれば)成果は出ます。

断言します。

ただ、そこに苦しさや違和感やストレスがあると話は違います。

楽しい!と思えないと、英語学習そのものも続かないです。

楽しいからこそ

「やるのが楽しみ!」

となり、それが自然と学習量の増加につながっていくからです。

「楽しもう!」

と、無理やり気持ちをもっていくことには賛成できません。

「楽しもう!」

ではなく

「楽しい!」

と心からわいてくるものがあるかどうか。

これが、英語力を上げていく火種となります。

 

あなたが今やっている英語学習は楽しいですか?

心からワクワクしますか?

「楽しもう!」

と奮い立たせるのではなく

「楽しい!」

と、自然とわいてきますか?

 

少しでもご参考になれば幸いです。

ここまでお読みくださりありがとうございます😊

 

//////////////////////////////////////////////////////

 

■Akiの英語メルマガ

英語学習に必要な心・技・体についてのtipsをお届けする無料メルマガを発行しています。

お申し込みはこちら↓

メルマガ登録

 

■オンラインサロンAki塾

現在、メンバー募集中です。

当サロンは、継続するマインドを身につけ、自信を持てる自分になることを目指していく場所。

自分の内側と向き合い、人生を好転させていくための「胆力」を養う。

 

サロンに入会されると、次のようなことを体感できます。

・継続できる自分になれる

・自分だけの目的や目標(英語に限らず)を持つことができる

・モチベーションを維持できる仲間とのつながりが持てる

・心を整え、人生を好転させていくための知識が得られる

・中学からの基礎文法知識を得られる

・音読のコツが学べる

・転職や起業、海外移住に関する最新情報が得られる

 

皆さまのご参加、お待ちしております

Aki塾申し込みページへ

 

■コーチング

1対1のコーチングも承っております。

・英語学習のモチベーションを維持するのに苦労している

・英語が話せるようになるために、何をどのように勉強したらいいかわからない

・英語学習の目的を見失っている

・英語学習の習慣を継続できない

・TOEICや英検などの英語のテストにチャレンジしたい(している)ので、効率のいい勉強方法を知りたい

 

こういったお悩みをお持ちの方、私が伴走させていただきます。

ズームによる無料カウンセリングでコースの詳細をお伝えしていますので、ご興味がある方は

stoiceraki@gengomanabi.com

こちらのアドレスに

件名に「無料カウンセリング希望」、及び本文にお名前(ニックネーム可)を記載してお送りください。

速やかに返信させていただきます。

※毎月の人数は数名となっておりますので、順番待ちをしていただく場合がございます。

 

■書籍

「英語で人生が変わる独学術」

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です