やる気のある人には、かなわない

 

私が英語指導をしていた方の一人に、Gさんという方がいます。

彼は建築関係のお仕事をしていて、海外出張もたびたび。

外国に行くたびに

「やっぱり英語が話せるようになりたい」

と感じ、これまで何度も英語のやり直しを試みてきました。

でもうまくいかず、聞けば自宅には本屋さん並みに英語教材があるとか。

お仕事でも英語を使う機会は多いものの、本人いわく、英会話力はほぼゼロ。

「今まで勢いと笑顔で乗り切ってきました」

という、いわゆる

「サバイバルイングリッシュ」

だったのです。

 

ところがある日

「このままずっと、英語にコンプレックスを感じたままでいるのは嫌だ!」

と心底感じたのが、私のところに連絡をくださったきっかけでした。

「英語だけじゃなく、この継続できないメンタルも変えたい。

個別コーチングを受けさせてください」

これまで何度も挫折感を味わっているGさん。

「英語力アップには階段がいくつもあるけど大丈夫かな…」

今までのGさんの英語学習遍歴を伺って、また挫折してしまわないか、少し心配になったのです。

 

でも、そんな私の不安は、すぐに吹き飛びました。

コーチングでの最初のコンサルの後、彼の英語に対する姿勢は、180度変わりました。

私が日々出す課題に対し、3倍以上のものを提出してきます。

3倍以上と書いたのは、自発的にGさんが出してくるからです。

やってくださいとも、やったほうがいいですよ、とも言ったことはないのに、自主的にがんがん勉強してきます。

私にあれこれ細かな質問をしたり、愚痴をこぼしたりすることも一切ありません。

基本的に自分でまず調べ、どうしてもわからない場合にのみ添削してもらえませんか、と頼まれます。

ただただ、愚直に勉強しています。

有言実行、かつ不言実行です。

「もう英語コンプレックスを抱えた自分とは卒業するって、決めたんです」

Gさんは2回目のコンサルのときに、あらためてキッパリと言い切りました。

宣言したからにはやる。

文句ひとつ言わずに、ただただ、やる。

やる気が、PC画面を通じてビシビシ伝わってくるほどでした。

むしろ、私の方が刺激をもらっているくらいでした。

Gさんはその後も黙々と学習を続け、アメリカ出張の際には日常会話もかなりできるようになっていました。

大の苦手だったリスニングも、音読や瞬間英作文に励んだおかげで、ネイティブの言葉もだいぶ聞き取れるようになったのです。

サバイバルイングリッシュで乗り切っていた人と同一人物とは思えないほどの、成長ぶりでした。

 

やる気のある人には、かなわない。

やる気こそすべて。

気持ちがそこになければ、心こめなければ素晴らしい作品ができないように、英語も同じ。

やる気、情熱。

今どき熱血かよ!ってつっこみたくなるような言葉たちですが、いいじゃないですか。

熱血最高、熱血上等。

かっこ悪いくらいがむしゃらで、そこに向かって突っ走る熱意があることが一番成果が出る近道なんです。

周りがどうとか体裁とか、そんなことどうでもいい。

「だって、英語できるようになりたいんです!」

いいじゃないですか、わかりやすい。

そのシンプルな思いこそが、飛躍的に力を伸ばしてくれるんです。

間違いないです。

私もそうやって英語に取り組んできたから。

ものすごーーーーく、わかります。

 

やる気のある人には、かなわない。

熱量ハンパない。

自分も常にやる気ある人でありたい。

 

あなたには、情熱を傾けられるもの、無我夢中で取り組めるものが、ありますか?

 

少しでもご参考になれば幸いです。

ここまでお読みくださりありがとうございます😊

 

//////////////////////////////////////////////////////

 

■Akiの英語メルマガ

英語学習に必要な心・技・体についてのtipsをお届けする無料メルマガを発行しています。

お申し込みはこちら↓

メルマガ登録

 

■オンラインサロンAki塾

現在、メンバー募集中です。

当サロンは、継続するマインドを身につけ、自信を持てる自分になることを目指していく場所。

自分の内側と向き合い、人生を好転させていくための「胆力」を養う。

 

サロンに入会されると、次のようなことを体感できます。

・継続できる自分になれる

・自分だけの目的や目標(英語に限らず)を持つことができる

・モチベーションを維持できる仲間とのつながりが持てる

・心を整え、人生を好転させていくための知識が得られる

・中学からの基礎文法知識を得られる

・音読のコツが学べる

・転職や起業、海外移住に関する最新情報が得られる

 

皆さまのご参加、お待ちしております

Aki塾申し込みページへ

 

■コーチング

1対1のコーチングも承っております。

・英語学習のモチベーションを維持するのに苦労している

・英語が話せるようになるために、何をどのように勉強したらいいかわからない

・英語学習の目的を見失っている

・英語学習の習慣を継続できない

・TOEICや英検などの英語のテストにチャレンジしたい(している)ので、効率のいい勉強方法を知りたい

 

こういったお悩みをお持ちの方、私が伴走させていただきます。

ズームによる無料カウンセリングでコースの詳細をお伝えしていますので、ご興味がある方は

stoiceraki@gengomanabi.com

こちらのアドレスに

件名に「無料カウンセリング希望」、及び本文にお名前(ニックネーム可)を記載してお送りください。

速やかに返信させていただきます。

※毎月の人数は数名となっておりますので、順番待ちをしていただく場合がございます。

 

■書籍

「英語で人生が変わる独学術」

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////