次から次へと買う「問題集のデパート化」やってない?

 

英語のテキストや問題集って、今本当に溢れるほどありますよね。

ここ数年は、本屋さんに行くよりはネットでチェックすることのほうが多いですが、もうすごい数。

ランキング、レビュー、閲覧履歴からのあなたへのおすすめ….

ちょっと見るつもりが、気づいたら1時間近く経っていたりして(汗

Amazonのアルゴリズムにしてやられた、という感じですが、とにかく次から次へとほしくなったりします。

過去の私の購入履歴を見てみたら、すごいです。

一時期は本当にTOEIC本だけ 笑

新刊チェックして、レビューも見て、買って、解いて…。

あなたも、TOEICに限らず、そういう経験はありますか?

これを読んで

「まさに私…」

と思われたかもしれません。

 

私ももれなく、そういった形で

「問題集のデパート化」

をやってきた節があります。

でも、つまるところ

「問題集は何でもいい」

という結論に至りました。

平たく言うと、どれでも同じ。

書いてある内容には、さほど違いはない。

違うのは、ページ数、問題数、字の大きさ、レイアウト、本そのものの大きさ、著者 etc

このあたりは、好みの問題かと思います。

問題集そのものがどうとかではなく、どう使うか。

ここに、問題集が生きるか死ぬかがかかってくると思っています。

 

たとえば、元大リーガーのイチロー。

毎朝カレーを食べていたというのは有名な話かと思います。

その理由の真のところは明らかにされていませんが

「イチローがカレーを食べているから」

と朝カレーが一時期流行りました。

でも、イチローのマネをして朝カレーを食べたところで、イチローのような集中力や能力が開花されるわけではないですよね。

同じ「朝カレーを食べる」という行為ひとつにしても

・イチローが食事前後に何をするのか

・一口何回かむのか

・一緒に食べる(飲む)ものは何か

・どれくらいの量を食べるのか

などは分かりませんし、イチロー自身のこだわりがあったと思います。

それはイチロー本人にしか分からないし、自分なりに工夫して編み出したベストな食べ方があるのかもしれません。

 

このカレーの話と同じで、英語学習でも

「これ、いいのね。じゃあ私もやってみよう」

と、言われたことをうのみにするだけでは続かないし、モノになりません。

「〇〇さんがいいって言ってるから」

「新刊だから」

「〇〇さんの著書だから」

などなど。

そういう理由で買うのは全然かまわないです。

ただ、買った後、その問題集やテキストをどう活かすが重要。

ただ与えられた目の前の問題を解いて、終わって。

「あー何回も解いて飽きちゃったなー」

「新しい問題集買おうかなー」

このやり方では力つきません。

私も時々問題集のレビューを書いたり、おススメのものを紹介したりしますが、それはその問題集自体がいいというよりも、自分がそれを工夫して使い倒したことで実力を得られたからです。

だからおススメしたい!というのが本音です。

(もちろん問題集そのものも素晴らしいのですが)

 

主体的に、創意工夫して、自分なりのやり方で、購入したテキストや問題集の使い方をとことん究めていくこと。

「どれだけオリジナリティある勉強方法に仕上げていくか」

は、やってみて初めてわかるものです。

 

問題を解くことは誰でもできます。

その先一歩踏み込んで

「自分の弱みを、この問題集でどうやって強くしていくか?」

ということを考えながら、取り組んでみてください。

その勉強方法が私にとっては最強だったし、これを意識して勉強し始めた頃から、スコアが一気に満点に近づいたと思っています。

 

テキストや問題集は、何でもいい。

使い方を工夫することこそが肝です。

このやり方で勉強していると、問題集に「飽きる」ことがなくなります。

使い方はいくらでもあります。

飽きてしまうのは、同じように読み、同じように解いているからかもしれません。

 

少しでもご参考になれば幸いです。

ここまでお読みくださりありがとうございます😊

 

//////////////////////////////////////////////////////

 

■Akiの英語メルマガ

英語学習に必要な心・技・体についてのtipsをお届けする無料メルマガを発行しています。

お申し込みはこちら↓

メルマガ登録

 

■オンラインサロンAki塾

現在、メンバー募集中です。

当サロンは、継続するマインドを身につけ、自信を持てる自分になることを目指していく場所。

自分の内側と向き合い、人生を好転させていくための「胆力」を養う。

 

サロンに入会されると、次のようなことを体感できます。

・継続できる自分になれる

・自分だけの目的や目標(英語に限らず)を持つことができる

・モチベーションを維持できる仲間とのつながりが持てる

・心を整え、人生を好転させていくための知識が得られる

・中学からの基礎文法知識を得られる

・音読のコツが学べる

・転職や起業、海外移住に関する最新情報が得られる

 

皆さまのご参加、お待ちしております

Aki塾申し込みページへ

 

■コーチング

1対1のコーチングも承っております。

・英語学習のモチベーションを維持するのに苦労している

・英語が話せるようになるために、何をどのように勉強したらいいかわからない

・英語学習の目的を見失っている

・英語学習の習慣を継続できない

・TOEICや英検などの英語のテストにチャレンジしたい(している)ので、効率のいい勉強方法を知りたい

 

こういったお悩みをお持ちの方、私が伴走させていただきます。

ズームによる無料カウンセリングでコースの詳細をお伝えしていますので、ご興味がある方は

stoiceraki@gengomanabi.com

こちらのアドレスに

件名に「無料カウンセリング希望」、及び本文にお名前(ニックネーム可)を記載してお送りください。

速やかに返信させていただきます。

※毎月の人数は数名となっておりますので、順番待ちをしていただく場合がございます。

 

■書籍

「英語で人生が変わる独学術」

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です