英語を話すのにいちばん必要な力とは?

 

英語を話すのにいちばん必要な力は

「想像力と創造力」

だと思っています。

独学でTOEICに黙々と取り組んでいた頃は、とにかく知識量が多ければいいと思っていました。

つまり単語力です。

「たくさんの単語を知っていれば、テストの問題は解けるし、話したり書いたりするのにも困らない!」

そう思っていました。

でも、実態はそうではなかったのです。

 

TOEICでスコア900を取ったとき、すごく嬉しくて、変に自信がついたのを覚えています。

「800台と900はやっぱり違う!嬉しい!」

「900ホルダーだ!」

なんて思いがあり、浮き足立ってました。

そしてそんな小さなプライドはあっさり打ち砕かれました。

前職で、2年ほど、国際関係の部署で仕事をしていました。

とはいっても、普段英語を使うことはメールを書いたり、英文の契約書を読む程度。

英語を話すことは、年に1〜2回の海外出張のときのみで、通常業務中はほとんどその機会はありませんでした。

 

が、韓国から来た仕事関係の人たちを、私たちのチームでアテンドする場面が訪れました。

「こちらへどうぞ」

「ご自由にお召し上がりください」

「私についてきてもらえますか?」

どれも、人を案内したりおもてなしをするときに使う、超鉄板のフレーズです。

だけど私は

「えっ、な、なんていうんだっけ」

しどろもどろで、本当に冷や汗が出てきました。

愛想笑いとジェスチャーで乗り切ったことは、今でも鮮明に覚えています。

「英語が、言いたいことが、口から出てこない…」

自分でも愕然としました。

 

TOEIC900でも、英語が話せない。

TOEIC900なのに、とっさに英語が出てこない。

「TOEICができれば英会話もできる」

などと思い上がっていた自分を、心から恥ずかしく思いました。

 

知識は大事だけど、知識だけで語学力を磨くことはできない。

痛烈にそう感じました。

英語を「話す」には「想像して創造すること」が大事だということにも気づきました。

それを感じたのは、スピーキングに本腰入れ始めたときでした。

 

オンライン英会話を始めた頃のことです。

たとえば、「こたつ」を説明したかったんです。

でも、英語にはこたつと同義語はない。

じゃあどうするか。

わかりやすい単語を使って説明することになります。

ちなみに、こたつは

Kotatsu is a table with an electric heater attached to the underside of the table.
(wikipediaより抜粋)

訳:こたつとは、裏面に電気ヒーターのついたテーブルのことを指します。

こんな感じになります。

こたつの絵を思い描いて、知っている単語をぽんぽんと並べる。

状況を想像して、文章を創造する。

今まで培ってきた語彙力で、話す。

さらに聞く、書く、読む。

これが、語学ができるようになるということだと思うのです。

なんとなく、ぼやっとそんなことは常々感じていましたが

先日、NHKフランス語講座を聞いていたら同じ言葉が流れてきて、すかさずメモしました。

「知っている言葉が少ないと不安になるかもしれません。

外国語が話せるようになるためのコツは

限られた語彙しかなくても、それを最大限に生かすこと」

まさにそうだと思いました。

 

日々インプットをさぼらず、新しい知識を入れていくことは大事です。

でも、もっと重要なことは

「知っている知識をどう活かすか」

ではないでしょうか。

そしてその実践のためには、日々練習して、経験値をためていくことが必須。

だからこそ語学の道はときに険しく、でもやりがいがあって

やりやりするうちに最大の自分の財産になるんじゃないでしょうか。

語学学習は、生涯学習。

可能性は、無限大。

 

少しでもご参考になれば幸いです。

ここまでお読みくださりありがとうございます😊

 

//////////////////////////////////////////////////////

 

■Akiの英語メルマガ

英語学習に必要な心・技・体についてのtipsをお届けする無料メルマガを発行しています。

お申し込みはこちら↓

メルマガ登録

 

■オンラインサロンAki塾

現在、メンバー募集中です。

当サロンは、継続するマインドを身につけ、自信を持てる自分になることを目指していく場所。

自分の内側と向き合い、人生を好転させていくための「胆力」を養う。

 

サロンに入会されると、次のようなことを体感できます。

・継続できる自分になれる

・自分だけの目的や目標(英語に限らず)を持つことができる

・モチベーションを維持できる仲間とのつながりが持てる

・心を整え、人生を好転させていくための知識が得られる

・中学からの基礎文法知識を得られる

・音読のコツが学べる

・転職や起業、海外移住に関する最新情報が得られる

 

皆さまのご参加、お待ちしております

Aki塾申し込みページへ

 

■コーチング

1対1のコーチングも承っております。

・英語学習のモチベーションを維持するのに苦労している

・英語が話せるようになるために、何をどのように勉強したらいいかわからない

・英語学習の目的を見失っている

・英語学習の習慣を継続できない

・TOEICや英検などの英語のテストにチャレンジしたい(している)ので、効率のいい勉強方法を知りたい

 

こういったお悩みをお持ちの方、私が伴走させていただきます。

ズームによる無料カウンセリングでコースの詳細をお伝えしていますので、ご興味がある方は

stoiceraki@gengomanabi.com

こちらのアドレスに

件名に「無料カウンセリング希望」、及び本文にお名前(ニックネーム可)を記載してお送りください。

速やかに返信させていただきます。

※毎月の人数は数名となっておりますので、順番待ちをしていただく場合がございます。

 

■書籍

「英語で人生が変わる独学術」

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です