「もう英語で挫折を繰り返したくない!」と思っているあなたへ

 

「私たちはものを買いに行くとき、何をどれだけ買うかを意識するのに

外国語になると買い物ほどの考慮をしない」

 

今読んでいる本にこのような一節があります。

買い物だったら

「どこの店に行って何を買うか」

ということを事前に明確にしてから取りかかるのに、外国語となると

「何をどうしたいのか」

ということが、ぼやっとしてるということ。

 

たしかにそうかもしれません。

以前、職場の人と話しているときに

「Akiさん英語できるんだよね?英語教えてください!」

と言われたことが何度かありました。

そういうとき、すごく返事に困りました。

なぜなら

「英語を勉強したい!」

だけでは

「その人が何をどれだけやりたいのか」

が、まったくわからないからです。

 

この類の質問をされた場合、私がおたずねしたいのは次のようなことです。

・英語勉強するのは久しぶりですか?

・英検やTOEICなど、資格試験系受けたことあります?

・あるとしたら、級やスコアはどれくらいですか?

・話す書く読む聞く、何の力を一番伸ばしたいですか?

・1日に英語にかけられる勉強時間はどれくらいですか?

・英語を使ってどんなことをしたいですか?

・今、手持ちの英語の参考書や問題集は何がありますか?

少なくとも、これくらいです。

ただ

「英語を勉強したい!」

と言われても、こちらからアドバイスをするには、抽象度が高すぎるのです。

「何をどれだけ」

を明確にすることは重要です。

ゴールを見ずに走るのはつらくなり、途中棄権してしまう可能性が高いです。

そういう意味でも、試験というのはひとつのベンチマークになるので、いい点もあると思います。

 

目的と目標を持つ。

そこに対して必要なことを必要なだけ、やる。

一口に

「英語をやりたい」

といっても、その意味は人によってそれぞれ異なります。

冒頭の買い物の例でいえば

「とりあえず家電量販店にきました。

でも、何を買えばいいかわからないんです」

と言っているようなもの。

お店に行けば、色んなものが売っています。

暑いからエアコンが必要なのに、冷蔵庫コーナーを見ていても意味ないですよね。

それと同じです。

やみくもに

「とりあえず英語やらなきゃ!」

といって、勉強法を探すためにネットサーフィンしたり、参考書をたくさんかったりするのは無意味。

英語ができる人を見て羨ましく思ったり、自己嫌悪に陥るのも無意味。

それぞれ、目的と目標は違うからです。

 

「自分にとって」

英語がなぜ必要で、そのためには何をどれだけやればいいか。

これが入口で一番大事なとこなんですが、意外と抜け落ちている人が多いように思います。

だから迷走して挫折してしまう。

NHKラジオ講座の受講者は4月が最大値で、月が経つにつれて減っていきます。

最初はやる気があるのに、だんだんとそれがしぼんでいってしまう。

それはなぜでしょうか?

目的と目標がわかっていないからです。

「とりあえず」

で手を出すのはもちろんありですが、それだけだと継続できません。

そんなに大それた目的・目標じゃなくてOK。

「海外ドラマを字幕なしで楽しめるようになりたい」

「外国人とのおしゃべりを楽しみたい」

少しふわっとしたような目的でもいいのです。

英語に関して

「こうなりたい。これがやりたい」

を明確にする。

そこから到達手段を考えていく。

極めて当たり前でシンプルだけど、絶対に見落としてはいけない点です。

じゃないと、英語学習を進めるうちに

「何のためにこれやってるんだっけ…」

と、迷走します。

そして、いつしか英語学習そのものをやめてしまうのです。

(耳が痛いという方もいるかもしれません)

でも、これが挫折の原因です。

 

目的ありき、そして目標。

目的は最終的なゴールであり、理想。

そこに向うために、目標を作って、勉強していく。

このプロセスに入っていくと、英語力はどんどん向上します。

 

「あなたは、なぜ英語を勉強していますか?」

 

少しでもご参考になれば幸いです。

ここまでお読みくださりありがとうございます😊

 

//////////////////////////////////////////////////////

 

■Akiの英語メルマガ

英語学習に必要な心・技・体についてのtipsをお届けする無料メルマガを発行しています。

お申し込みはこちら↓

メルマガ登録

 

■オンラインサロンAki塾

現在、メンバー募集中です。

当サロンは、継続するマインドを身につけ、自信を持てる自分になることを目指していく場所。

自分の内側と向き合い、人生を好転させていくための「胆力」を養う。

 

サロンに入会されると、次のようなことを体感できます。

・継続できる自分になれる

・自分だけの目的や目標(英語に限らず)を持つことができる

・モチベーションを維持できる仲間とのつながりが持てる

・心を整え、人生を好転させていくための知識が得られる

・中学からの基礎文法知識を得られる

・音読のコツが学べる

・転職や起業、海外移住に関する最新情報が得られる

 

皆さまのご参加、お待ちしております

Aki塾申し込みページへ

 

■コーチング

1対1のコーチングも承っております。

・英語学習のモチベーションを維持するのに苦労している

・英語が話せるようになるために、何をどのように勉強したらいいかわからない

・英語学習の目的を見失っている

・英語学習の習慣を継続できない

・TOEICや英検などの英語のテストにチャレンジしたい(している)ので、効率のいい勉強方法を知りたい

 

こういったお悩みをお持ちの方、私が伴走させていただきます。

ズームによる無料カウンセリングでコースの詳細をお伝えしていますので、ご興味がある方は

stoiceraki@gengomanabi.com

こちらのアドレスに

件名に「無料カウンセリング希望」、及び本文にお名前(ニックネーム可)を記載してお送りください。

速やかに返信させていただきます。

※毎月の人数は数名となっておりますので、順番待ちをしていただく場合がございます。

 

■書籍

「英語で人生が変わる独学術」

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です