TOEICの「スコア」に苦しめられていませんか?

 

「なぜTOEICをやっているんですか?」

当ブログをお読みくださる方は、TOEICに興味のある方も多いと思います。

上の問いに即答できるでしょうか。

「仕事や受験で必要だから」

といった、環境的に求められているから、という理由もあると思います。

では、それとは別の理由はありますでしょうか?

理由としてありそうなのは

1 「スコア700(800、900…)を目指したいから」

2 「職場の〇〇には負けたくないから」

3 「TOEICの英語はきちんとした英語(スラングなどがない)なので、基本をちゃんと学べるから」

4 「TOEICが好きだから」

5 「なんとなく」

これくらいでしょうか?

もっとあるかな。

 

私の場合はというと

「満点の990を取りたかったから」

なので、1に近いです。

990は最高峰だけど、そこを目指す前も、TOEICを受けるとき、常にスコアは意識していました。

700に到達すれば次は750、そこにいけば次は800…

といった具合に、次から次へと目指すスコアへの欲はわいていました。

「じゃあ990が満点だから、そこまでいけば欲はなくなり、楽になれるのか?」

というと、そんなことはなかったです。

満点を取ったら取ったで

「まぐれかも」

と思い、その後も取れても、安心できるのはスコアを確認したときだけでした。

結果を見るたび

「次も取れるかな」

と不安になり、700から800を目指していた頃と、心境は同じでした。

700だろうと800だろうと、スコア帯は関係なく、常に不安がつきまとっていました。

スコアに縛られてTOEICと付き合っていたからです。

 

スコアアップを目指すことは素晴らしいことです。

TOEICは英語の「テスト」ですから、当然です。

私もそれを目標に、プラス「TOEICが好き」という思いでTOEICに取り組んできました。

でも、スコアにとらわれ、それを心の中に占める割合が増えれば増えるほど、スコア自体は上がっていっても、どんどん不安になりました。

ある日、家族に言われたことがあります。

「TOEIC、いつまで続けるの?」

別に嫌味で言われたわけではなかったのですが、いつもガリガリ勉強している私を見て、不思議に思ったのでしょう。

私が

「TOEIC好きなんだよね、楽しいんだよね」

と言っているにもかかわらず、家族から見たら

「なんでこんなに追い詰められたように勉強しているんだろう」

というふうに見えたのだと思います。

言われて、はたと気づきました。

確かに。

私、なんでこんなにつらくなってるんだろう。

 

原因はそう、スコアでした。

スコア、スコア、スコアアップ…

と、気づけば「スコア至上主義」になっていて、そのことが私を苦しめていたのです。

数字だけでTOEICを見るようになっていたから、つらくなった。

自分で自分を追い込んでいたのです。

 

数字だけを追い求める学習は、苦しいです。

エンドレスで終わらない戦い。

それも自分が自分に対して勝手に作ったもの。

「もっともっと数字がほしい」

と、くれくれ星人になる。

そこにはもはや学びはなく、脳内は単なるスコア獲得マシーンでしかない。

今も私はTOEICが大好きですが、もうあの頃の気持ちで取り組むことはありません。

TOEICのメリットデメリットを知った上で、TOEICと関わる。

「自分にとってTOEICとは何なのか」

を考えた上で、TOEICと向き合っていく。

英語力は、数字だけで測れるものではありません。

自分の実力を確かめるという意味で、客観的な指標を用いることは大切だけど、それだけになると苦しい。

「これだけやったから、これだけの数字が得られる」

本当の学びは、そういうものじゃない。

「もっと学びたい、楽しい」

こんなふうに、純粋にあふれてくる英語への気持ちを、一番大切にしたいと思っています。

 

「等価交換を考えている人に、奇跡は起きない。」

 

少しでもご参考になれば幸いです。

ここまでお読みくださりありがとうございます😊

 

//////////////////////////////////////////////////////

 

■Akiの英語メルマガ

英語学習に必要な心・技・体についてのtipsをお届けする無料メルマガを発行しています。

お申し込みはこちら↓

メルマガ登録

 

■オンラインサロンAki塾

現在、メンバー募集中です。

当サロンは、継続するマインドを身につけ、自信を持てる自分になることを目指していく場所。

自分の内側と向き合い、人生を好転させていくための「胆力」を養う。

 

サロンに入会されると、次のようなことを体感できます。

・継続できる自分になれる

・自分だけの目的や目標(英語に限らず)を持つことができる

・モチベーションを維持できる仲間とのつながりが持てる

・心を整え、人生を好転させていくための知識が得られる

・中学からの基礎文法知識を得られる

・音読のコツが学べる

・転職や起業、海外移住に関する最新情報が得られる

 

皆さまのご参加、お待ちしております

Aki塾申し込みページへ

 

■コーチング

1対1のコーチングも承っております。

・英語学習のモチベーションを維持するのに苦労している

・英語が話せるようになるために、何をどのように勉強したらいいかわからない

・英語学習の目的を見失っている

・英語学習の習慣を継続できない

・TOEICや英検などの英語のテストにチャレンジしたい(している)ので、効率のいい勉強方法を知りたい

 

こういったお悩みをお持ちの方、私が伴走させていただきます。

ズームによる無料カウンセリングでコースの詳細をお伝えしていますので、ご興味がある方は

stoiceraki@gengomanabi.com

こちらのアドレスに

件名に「無料カウンセリング希望」、及び本文にお名前(ニックネーム可)を記載してお送りください。

速やかに返信させていただきます。

※毎月の人数は数名となっておりますので、順番待ちをしていただく場合がございます。

 

■書籍

「英語で人生が変わる独学術」

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です