努力は夢中に勝てない

 

最近聞いて、とても心に響いた言葉です。

努力という言葉はこれまで断然多く使ってきたし、たくさん聞いてきました。

「努力しなさい」

「努力しないと」

「努力すれば…」

でもこれは、私自身は親から言われたことはほとんどありません。

むしろ、一度もないかもしれません。

今思うと、いい意味で「放任主義」のもと、育てられたなと思います。

「思うようにやったらいいよ」

「嫌だったらやめていいよ」

習いごとを始めるときも、やめるときも

進路を決めるときも。

いつもこんな風に言われて育ってきました。

 

「努力しなさい」

という言葉は、そう思うと、間違いなく学校やそのほかの情報から植え付けられたなと思います。

いつからか

「努力しないと、叶わない」

「努力しないと、うまくなれない」

「努力しないと、達成できない」

「努力しないと…

このように、何かを成し遂げるためには、努力は必須アイテムになっていきました。

それにつれて、私がないがしろにしていったことがありました。

 

それは「夢中になること」です。

夢中、と聞いてまっさきに浮かぶのは、子どもの頃のこと。

「夢中になって、友達と遊んだこと」

これがいちばん強烈な記憶です。

色んなシチュエーションを、事細かに瞬時に思い出せます。

幼稚園の頃、小学生の頃…。

自分でも不思議な位、あの時、あの場所で、あの子たちと…。

日が暮れるまで遊んだこと。鮮明に蘇ります。

あなたにも、そういう記憶がきっとあると思います(^^)

はっきりと思い出せることは、それだけ、夢中の度合いが高かったこと。

大人になってからも夢中になることはもちろんあったけど、子ども時代のそれには、かないません。

逆に言うと、それぐらい夢中になれるってすごく純粋に「遊ぶ」ということに向かえてたんだなと。

 

努力より夢中が先立つ方が、ほしい結果がすっと手に入ってきたりします。

むしろ、向こうから近づいてくるような感覚もあります。

 

私はTOEICに純粋に夢中になっていた頃は、スコアがガンガンと上がりました。

それがいつしか

「努力しなきゃ」

「もっと頑張んなきゃ」

と思うようになったのは、スコアが上がってきてからでした。

気づけば、TOEICを始めた当初よりもスコアに縛られるようになっていました。

もちろん受けるからには

「スコアを上げたい、より高みに向かいたい」

という気持ちがわくのは当然です。

でもそこにばかり気が向くと、夢中よりも努力しなきゃ=must の方が強くなってきてしまう。

 

夢中になる=楽しむ

それも、無理にそうしようとするんじゃなくて、子どもの頃みたいに「楽しい!」と思えること。

大人だからこそ、その気持ちを持ち続けないと、新しいことを始めてもきっと継続していけないです。

息切れしてやめてしまうか、上に書いたような義務感に苛まれる。

このどちらかではないでしょうか。

そしてそれはどっちも苦しいです。

 

あなたも、自分に問うてみてください。

いまやっている英語学習や何かの学び。

義務感でやってないか、自分で自分を苦しめていないか。

夢中になるほど、楽しめている時間があるか。

 

努力は、夢中に勝てない。

 

少しでもご参考になれば幸いです。

ここまでお読みくださりありがとうございます😊

//////////////////////////////////////////////////////

 

■Akiの英語メルマガ

英語学習に必要な心・技・体についてのtipsをお届けする無料メルマガを発行しています。

お申し込みはこちら↓

メルマガ登録

 

■オンラインサロンAki塾

現在、メンバー募集中です。

当サロンは、継続するマインドを身につけ、自信を持てる自分になることを目指していく場所。

自分の内側と向き合い、人生を好転させていくための「胆力」を養う。

 

サロンに入会されると、次のようなことを体感できます。

・継続できる自分になれる

・自分だけの目的や目標(英語に限らず)を持つことができる

・モチベーションを維持できる仲間とのつながりが持てる

・心を整え、人生を好転させていくための知識が得られる

・中学からの基礎文法知識を得られる

・音読のコツが学べる

・転職や起業、海外移住に関する最新情報が得られる

 

皆さまのご参加、お待ちしております

Aki塾申し込みページへ

 

■コーチング

1対1のコーチングも承っております。

・英語学習のモチベーションを維持するのに苦労している

・英語が話せるようになるために、何をどのように勉強したらいいかわからない

・英語学習の目的を見失っている

・英語学習の習慣を継続できない

・TOEICや英検などの英語のテストにチャレンジしたい(している)ので、効率のいい勉強方法を知りたい

 

こういったお悩みをお持ちの方、私が伴走させていただきます。

ズームによる無料カウンセリングでコースの詳細をお伝えしていますので、ご興味がある方は

stoiceraki@gengomanabi.com

こちらのアドレスに

件名に「無料カウンセリング希望」、及び本文にお名前(ニックネーム可)を記載してお送りください。

速やかに返信させていただきます。

※毎月の人数は数名となっておりますので、順番待ちをしていただく場合がございます。

 

■書籍

「英語で人生が変わる独学術」

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です