大谷翔平選手を見て思う、TOEIC満点を目指したときのこと

 

私がTOEIC満点を目指そうと決めたのは、スコア950を取った直後でした。

「これなら、いけるかも」

そう思って決意したものの、そこからの道のりは長く、満点に至るまで約2年かかりました。

この間にやっていたことは、模試を解きまくることでした。

理由は

・リスニングで安定して満点を取れるようになっていたから

・TOEICに出てくる基本文法、語彙はほぼ100%押さえていたから

こうなると、あとはひたすら練習のみだと思ったからです。

いかにたくさん模試を解いて、そこからどれだけ多くの新しい表現を覚えられるか。

いかに時間内に早く解けるようにするか。

とにかく量を大量にこなすことを自分に課しました。

 

リーディングについては、75分の制限時間であるところですが、解き終える時間を60分に設定していました。

「絶対に15分余らせて見直せる余裕を作る」

と、公開テスト本番のことを、練習の段階から常に意識するようにしました。

「公開テスト本番では、もっと迷ったり悩んだりして時間がかかるかもしれない。

だから練習段階ではより高速で処理できるようにしよう」

と。

 

そこからは、明けても暮れてもとにかく模試を解く日々でした。

マークシートは100枚ほどコピーし、常に3枚は持ち歩く。

模試は1冊が重いので(韓国模試は10セット入りが多い)、1セットずつ問題を分冊し、持ち歩く。

朝起きて出勤までに2模試。

通勤中と、出張の移動時間で1模試。

トータル1日3模試(200問×3=600問)をこなし、休日は早朝から夜まで通しで5模試をやる日もありました。

寝ても覚めてもTOEIC漬けでした。

模試を解いてない時間があると、そわそわ。

ちょっとでも時間があれば、移動中もすぐマークシートを引っ張りだして解く。

夏休みや年末年始の休暇の間など、まとまった時間のとれるときは、事前に工夫や根回しをほどこしておき、家事や家族との時間も最大限削って、朝から晩まで、時間の許す限りずーーーーっとTOEICをやっていました。

周りから見たら、もはや変態の域です。

でも、これを実践したからすぐに満点に直結したわけではありません。

そんなにTOEICが甘いテストではないことはわかっていましたし、だからこそなおさら欲しかったのです。

「満点」「990」という、私にとっての高嶺の花が。

だからこそ、こういう変態生活を続けられたんだと思います。

 

大リーグで活躍中の大谷翔平選手を見ていると、分野は違えど、同じものを感じるときがあります。

2016年オフの思い出話を、栗山監督が語られていたことがあります。

「クリスマスの夜中1時すぎに、僕にある人間からラインでプレゼントが送られてきました。

『監督、クリスマスプレゼントです。監督が一番喜ぶものです。今の大谷翔平です』。

クリスマスの夜中1時から、一人で鎌ヶ谷の室内練習場で来年のために打撃フォームを変えて、ずっと打ち続けている翔平の映像が送られてきたんです。

誰もが遊びたい、休みたいときに誰よりも練習している、そういう選手が大谷翔平でした」

 

…わかる、わかりみが深すぎる。

「夢を追いかける」

ことを全身で表現している姿そのものだと思いました。

自分のやっていることにとことん集中し、そんな自分にどこか酔いしれつつ、常に高みを目指す。

日々の練習の中での変化や気づきが嬉しくてたまらない。

…わかる、わかりすぎる。

と、勝手に共感と親近感を覚えています。

彼の野球に向かう姿勢、生き方そのものに共感と尊敬を抱かずにはいられません。

私も、もっともっとこれからもがんばろう。

心からそう思えます。

 

あなたには、全身全霊を傾けて取り組んでいるもの、ありますか?

あればそれはとても素敵なこと。

今なかったとしても大丈夫。

もしかしたらすぐ近くにあるものかもしれないし、まだ見ぬ何かかもしれません。

 

少しでもご参考になれば幸いです。

ここまでお読みくださりありがとうございます😊

 

//////////////////////////////////////////////////////

 

■Akiの英語メルマガ

英語学習に必要な心・技・体についてのtipsをお届けする無料メルマガを発行しています。

お申し込みはこちら↓

メルマガ登録

 

■オンラインサロンAki塾

現在、メンバー募集中です。

当サロンは、継続するマインドを身につけ、自信を持てる自分になることを目指していく場所。

自分の内側と向き合い、人生を好転させていくための「胆力」を養う。

 

サロンに入会されると、次のようなことを体感できます。

・継続できる自分になれる

・自分だけの目的や目標(英語に限らず)を持つことができる

・モチベーションを維持できる仲間とのつながりが持てる

・心を整え、人生を好転させていくための知識が得られる

・中学からの基礎文法知識を得られる

・音読のコツが学べる

・転職や起業、海外移住に関する最新情報が得られる

 

皆さまのご参加、お待ちしております

Aki塾申し込みページへ

 

■コーチング

1対1のコーチングも承っております。

・英語学習のモチベーションを維持するのに苦労している

・英語が話せるようになるために、何をどのように勉強したらいいかわからない

・英語学習の目的を見失っている

・英語学習の習慣を継続できない

・TOEICや英検などの英語のテストにチャレンジしたい(している)ので、効率のいい勉強方法を知りたい

 

こういったお悩みをお持ちの方、私が伴走させていただきます。

ズームによる無料カウンセリングでコースの詳細をお伝えしていますので、ご興味がある方は

stoiceraki@gengomanabi.com

こちらのアドレスに

件名に「無料カウンセリング希望」、及び本文にお名前(ニックネーム可)を記載してお送りください。

速やかに返信させていただきます。

※毎月の人数は数名となっておりますので、順番待ちをしていただく場合がございます。

 

■書籍

「英語で人生が変わる独学術」

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////