英検1級ホルダーの芸能人が語る「100%じゃなくていい」

 

英語を学ぶにつれて、つくづく

「中学基礎英語は大事」

だということを痛感します。

 

英会話においても、テスト問題を解くにしても、やはり要になるのは

「中学英語レベルの文法・単語」

だからです。

特に会話の部分では、日常会話のカテゴリーであれば、中学英語で8割いける、というのは真実だと思います(専門的な話やディスカッションとなるとさらに上の語彙力が求められます)。

そう思っていたところ、芸能人の方でも

「中学英語で充分伝わる」

ということをおっしゃっている方がいました。

 

現在、TBS日曜劇場「下剋上球児」に出演中の鈴木亮平さん。

ひょんなことから、彼が英検1級ホルダーだということを知りました。

(ちなみに、世界遺産検定1級もお持ちだとか!)

その上、英会話は通訳も不要、仕事で英語を使うシーンでは、自ら通訳も務めてしまうほどの実力者とのこと。

こちらの動画は、ハンバーガーのプロモーション動画です。

(「ROPPONGI GREEN OASIS」オープニングセレモニー)

動画内では、鈴木さんご自身が流暢な英語でハンバーガー(「hamburgerでなく、「burger」とフランクに言うところがかっこいい!)の感想を外国人シェフに伝えています。

後半では、鈴木さんご自身が通訳をする場面も出てきます。

 

そしてこちらは、第32回東京国際映画祭のインタビュー動画です。

鈴木さんご自身が演じた役や映画の魅力を、英語で伝えています。

堂々と話される姿が素晴らしいです(^^)

 

こんなにも英語に堪能な鈴木さんですが、日本生まれの日本育ちです。

鈴木さんが小学生のとき、ロサンゼルスに住む叔父さんを家族で訪ねた際

「自分も外国人の人とコミュニケーションを取りたい」

と思ったことが、英語に触れるきっかけとなったそうです。

そして中学2、3年生のときに、アメリカとオーストラリアで2週間程度の短期ホームステイを経験。

高校1年生のときには、アメリカのオクラホマに1年留学もされています。

 

ご両親は、鈴木さんが留学したいと言ったとき

「お金はなんとしても出してやる」

と快く行かせてくれたそうです。

ご両親の、子どものやりたいことを優先する温かい姿勢にジンとしました。

 

そして高校卒業後、鈴木さんは東京外国語大学(英語専攻)に進まれます。

大学時代に英検1級を取得されていますが、その理由が

「大学時代に自分のプロフィールを持って俳優事務所や制作会社へ営業をかけたが、どこも拾ってくれなかった。だからわかりやすいひっかかりがほしくて英検1級を取得した」

というものだったそうです。

なんだか、理由が「ガチ英検!」っていう感じじゃないところがいいですよね 笑

 

鈴木亮平さんが英語学習について語っているインタビューがこちらです。

lifehackerより一部抜粋)

「僕はネイティブでも帰国子女でもなく、2度の短期留学と、15歳のときにオクラホマに1年間留学しただけで、実体験のなかで英語を学んできました。

学校でも家でも英語しか通じないから、一番効率的な伝え方を編み出すしかない。

それでサバイバル術というか、なるべく簡単な方法で伝えたいと考えるようになりました。

100%ヒットしなくても、それに近いものを打っていけば十分伝わる。

100%を伝えるのは、母国語でも難しいことですから。

(中略)

目標は、たぶんアメリカ人のように英語をしゃべれることではないんですよ。

日本人なりの英語をスムーズに届けられるようになること。

日本人の良さが伝わる、“日本人がしゃべる英語”であることがすごく大事だと思っています。

留学したときも、旅先で英語を使うときも、中学英語以上のものはほぼ使っていないんです。

基本的に文法はぜんぶ中学で習いますし。

僕はうまく言えないことがあったら、瞬間的に違う言い方を考えるクセがついています。

ちょっとしたコツや言い換えのしかたを知っていれば、難しい単語や表現を知らなくても、気持ちは十分伝わるんですよね」

 

鈴木さんは2018年に著書

「鈴木亮平の中学英語で世界一周! feat.スティーブ・ソレイシィ」

を出版されています。

 

こちらは、女性誌「anan」で約3年にわたり続いている人気連載を書籍化したもの。

NHKラジオ英会話講師のスティーブ・ソレイシィさんとの対談形式で、英語フレーズが紹介されている内容となっています。

 

鈴木亮平さんと英語との関わりについてお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか。

芸能人の方であっても、自分と同じように英語への憧れから学び始め、同じように地道に努力された経験があると思うと、とても親近感がわきました。

それと同時に、英語や夢に対するまっすぐな思いにも心打たれましたね。

勇気と励みをいただけたような気持ちです。

…そして個人的には、英検1級対策はどうやってやったのかを具体的に聞いてみたかったりします 笑

 

あなたは、これを読まれてどう感じましたか?

 

少しでもご参考になれば幸いです。

ここまでお読みくださりありがとうございます😊

 

//////////////////////////////////////////////////////

 

■Akiの英語メルマガ

英語学習に必要な心・技・体についてのtipsをお届けする無料メルマガを発行しています。

お申し込みはこちら↓

メルマガ登録

 

■オンラインサロンAki塾

現在、メンバー募集中です。

当サロンは、継続するマインドを身につけ、自信を持てる自分になることを目指していく場所。

自分の内側と向き合い、人生を好転させていくための「胆力」を養う。

 

サロンに入会されると、次のようなことを体感できます。

・継続できる自分になれる

・自分だけの目的や目標(英語に限らず)を持つことができる

・モチベーションを維持できる仲間とのつながりが持てる

・心を整え、人生を好転させていくための知識が得られる

・中学からの基礎文法知識を得られる

・音読のコツが学べる

・転職や起業、海外移住に関する最新情報が得られる

 

皆さまのご参加、お待ちしております

Aki塾申し込みページへ

 

■コーチング

1対1のコーチングも承っております。

・英語学習のモチベーションを維持するのに苦労している

・英語が話せるようになるために、何をどのように勉強したらいいかわからない

・英語学習の目的を見失っている

・英語学習の習慣を継続できない

・TOEICや英検などの英語のテストにチャレンジしたい(している)ので、効率のいい勉強方法を知りたい

 

こういったお悩みをお持ちの方、私が伴走させていただきます。

ズームによる無料カウンセリングでコースの詳細をお伝えしていますので、ご興味がある方は

stoiceraki@gengomanabi.com

こちらのアドレスに

件名に「無料カウンセリング希望」、及び本文にお名前(ニックネーム可)を記載してお送りください。

速やかに返信させていただきます。

※毎月の人数は数名となっておりますので、順番待ちをしていただく場合がございます。

 

■書籍

「英語で人生が変わる独学術」

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です