【TOEICスコアアップの即効薬】おすすめ教材4選

 

TOEICの勉強をされている人は、このブログの読者の中にもいらっしゃることと思います。

どんな教材を使っていますか?

TOEIC対策として、良質な教材はたくさんありますが、中でも特に効果がすぐに出たものをご紹介します。

 

今日はパート5(一部パート6も含みます)についてです。

まずは

「1駅1題! TOEIC L&R TEST 文法特急」 (TOEIC TEST 特急シリーズ)

これは、花田塾を経営する花田徹也さんの著書です。

(元々2010年に発売されたものですが、2021年増補改訂版が発売されました)

今でもAmazonでランキング上位に入るほどのベストセラーになっています。

 

【Amazonの商品説明】

TOEIC対策には、絶対のバイブルがある。

70万部超の大ベストセラー「文法特急」に増補改訂版が登場!

カリスマ講師花田徹也氏が、11年の研究の成果を本書に凝縮。

パート6の新形式お問題を追加、改訂、新たなパート5問題を加筆(新問追加35問)。

歳月に鍛えられ、パワーアップした「新しい文法特急」、堂々完成です。

そして、なんと! 花田先生による全問解説朗読音声つき! です。

あのカリスマ講義が無料で聴けます。

新形式完全対応。増補改訂版。

全問・音声無料DL【英文朗読(英・米)・花田先生全問解説】

スマートフォン無料アプリ対応。

 

【読者のレビュー】

得意だと思っていたPART5とPART6ですが、正解した問題の解説も読むと必ずしも英文法の理解が十分ではなかったことを再認識することに。

そこに気付けるのも、詳細な着眼点や正答へ道筋の説明があるからこそです。

ダウンロードできる解説の音声も活用すれば、短期間でPART5とPART6を仕上げることができます。

 

文法問題が苦手だったので購入しました。

まず率直にめちゃめちゃいいです。おすすめです。

この本はただの英文法対策本ではなく、TOEICに特化しています。

TOEICの問題の傾向に合わせた解説やより回答スピードを上げるための方法なども書いてあります。

ページ数もそんなにないので私の場合は一周するのに3時間くらいあれば終わりました。

これを3周して解き方を覚えた結果、苦手だった文法問題(Part5)が8割くらい安定して取れるようになりました。

 

2つ目は

「新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編」(TOEIC TEST 特急シリーズ)

こちらも、花田徹也さんの著書。

上記の続編になりますが「急所アタック編」と書いてあるだけあって、中~上級者であっても落としてしまいそうなポイントがぎゅっとつまっています。

 

【Amazonの商品説明】

ビジネスマン支持率No.1の「特急シリーズ」。本番そっくりの問題を揃えた、手ごろな値段の「文法特急」は大人気!

「文法2」では、問題をすべて新規に作成。

さらに、練習問題数を大幅にアップ! 無料音源ダウンロード付き。

 

【読者のレビュー】

問題で何が問われているのかが、解説に記載されているので、初心者から上級者まで幅広く対応しているかと思いました。

特急1と合わせて学習するとより効果的だと思います。

 

前作の「1駅1題 新TOEIC TEST文法特急」と本のサイズ(携帯性)・ボリューム(繰り返し勉強のしやすさ)・構成が一緒なので続けて勉強しやすい。

もちろん、質もとても良いので、Part5,6対策はこの2冊を繰り返し、全て理解できれば高得点は期待できます。

 

こちらのシリーズは、問題ごとに

「どう解いたらいいのか」

という解説だけではなく、単語のコアイメージなども記載されているため、語彙力増強にももってこいです。

 

私は、これらの問題集に出会ったのは、スコアが700~800の頃でした。

パート5は、7~8割正解できるけど、まだまだ、といったところ。

文庫サイズで持ち歩きやすく、1ページ1問というのも、取り組みやすさのひとつでした。

この問題を何度か解いた後、音読をすることで、コロケーションや前置詞の使われ方などをそのまま覚えました。

パート5は短文なので、音読をおススメします。

何度も口にして、考えずに出てくるまでになると、それが実際のテストで大いに力を発揮します。

これで、パート5は9割ほどの正解率にまで上げられました。

 

そして、次からも特急シリーズになります。

 

3つ目は

「TOEIC L&R TEST 900点特急 パート5&6」 (TOEIC TEST 特急シリーズ)

エッセンスイングリッシュスクールで講師を務める、加藤優さんの著書です。

こちらはもともと2011年初版でしたが、TOEIC公開テストが新形式になったことに伴い、2017年に改訂されたバージョンになっています。

 

【Amazonの商品説明】

名著「900点特急」をTOEICの新形式への改訂に伴い大改訂!

前著の極上問題の質をそのままに新形式問題に多数入れ替え。

TOEICを知り尽くしたカリスマ講師による、上級者も大満足の精緻な解説。

無料音声DL付き、スマホにも対応。

 

【読者のレビュー】

今年985点を獲得した者です。

まず、他の問題集と大きく異なる点ですが、単語帳サイズなので電車での移動中や隙間時間にさっと勉強ができます。

とはいえ、決してスラスラ解けるような内容ではなく、900点獲得のために重要な手応えのある問題集となっています。

何度も復習することで大きなスコアアップが期待できます。

 

そうそう、こういう所が今一つスッキリ分かっていないんだよね~、というような問題が次から次へとでてきますので非常に勉強になります。

現在2周目ですが、あと何周もやって徹底的に弱点補強するつもりです。

既に900点特急Ⅱも購入していて、そちらも何度もやりこむつもりです。

 

そして最後は上のシリーズの続編

「新TOEIC TEST 900点特急II 究めるパート5(TOEIC TEST 特急シリーズ)

こちらも、加藤優さんの著書です。

 

【Amazonの商品説明】

大好評のTOEIC上級者向け本格対策本の「900点特急」に続編が登場!

エッセンスイングリッシュスクールのNo.1カリスマ講師・加藤優氏が、極上の問題を作成、一分の隙もない解説を加えたエレガントな一冊。

無料音声DL付き。

 

【読者のレビュー】

本書のポイント:

① 各問題への説明内容が充実している。

② 例文が充実している。

③ 形容詞、副詞、名詞、動詞などの用法事例が豊富

④ 難度の高い単語集にもなっている。

以上の理由で、本書を英語力増強のバイブルとして使用したいと思っている。

 

 

toeicに特化した、難しめの文法、単語、熟語を一気に学習できるので、基本的な問題は簡単過ぎるという方にオススメです。

初見でほぼ半分間違えて焦りましたが、2周読んだ直後に受けて980点でした。

素晴らしい本です!

 

2つめの方は初版2015年です。

加藤優さんは、TOEIC講師の中で、v最も素晴らしい講師の一人だと思っています。

問題分析力、それを教える力。TOEICをすみからすみまで知り尽くしている。

単発で講義を2回ほど受けたことがありますが、そんな印象を受けました。

特に思い出深いのは2冊目の「900点特急II」です。

ちょうど、私がTOEICで満点を取った直後に単発セミナーがあったんです。

それも、昼13時から21時までの8時間!

さらに、年をまたい年初めにもう1度、今度は4時間。

合計12時間のセミナーで、本書の問題をすべて解説してくれました。

 

収録されているのは、パート5の問題だけで100問ちょっと。

短文だし、100問程度ならすぐ終わると思いますよね。

でも加藤先生は、ひとつひとつの選択肢についても丁寧に説明し

「こういうところでミスをする!」

というポイントを、つぶさに説明してくれました。

今でもそのレジュメは私の宝で、何度も何度も見返しています。

当時一緒に受講したTOEIC仲間と、大興奮で帰ったことを覚えています 笑

8時間、ほぼぶっとおしの講義。

あれは本当にすごかったです…。

夜19時くらいに休憩がありましたが、夕食を取る時間を含め30分しかなかったほど。

加藤先生自身も

「こんなスタイルのセミナーは初めてです」

とおっしゃっていたほど、熱い熱い講義でした。

ぜひ、またやっていただきたいです(^^)

 

そして補足しますと、上の2冊は、花田先生の「文法特急」よりも難度が高く、900点以上の方におススメです。

まさに上級者が

「ああ!そうか!」

って落としがちな穴ばかりを集めてある。

最初に解いたとき、たくさん間違えて心折れたことを覚えています。

でも、ひとつひとつの問題と向き合い、丁寧に勉強すれば、わからない内容ではありません。

スコアアップのためにも、トライされることをおすすめします。

 

今回ご紹介した4冊、いかがでしたでしょうか?

これら4冊は、中級から上級者まで、どなたが取り組んでもやりやすいものです。

「パート5はとにかくたくさんの問題を解かねば!」

と私も思っていましたが、まずは問題のパターンとその単語のコアイメージなどをしっかり掴むことで、かなりの問題は解けるようになります。

そしてそこに

「そういうことだったのか!」

と、これまで使われ方を知らなかった(忘れていた)文法知識を足し込んでいく。

たぶんこういうところを丁寧に埋めていくのが、スコアアップへの近道です。

数をこなすことも大事ですが、ひとつの問題から徹底的に学びつくすこと。

ここに意識を向けるだけで、パート5の取りこぼしは相当減ります。

そして上記の4冊は、そこをがっちり押さえた内容になっています。

 

 

少しでもご参考になれば幸いです。

ここまでお読みくださりありがとうございます😊

 

//////////////////////////////////////////////////////

 

■Akiの英語メルマガ

英語学習に必要な心・技・体についてのtipsをお届けする無料メルマガを発行しています。

お申し込みはこちら↓

メルマガ登録

 

■オンラインサロンAki塾

現在、メンバー募集中です。

当サロンは、継続するマインドを身につけ、自信を持てる自分になることを目指していく場所。

自分の内側と向き合い、人生を好転させていくための「胆力」を養う。

 

サロンに入会されると、次のようなことを体感できます。

・継続できる自分になれる

・自分だけの目的や目標(英語に限らず)を持つことができる

・モチベーションを維持できる仲間とのつながりが持てる

・心を整え、人生を好転させていくための知識が得られる

・中学からの基礎文法知識を得られる

・音読のコツが学べる

・転職や起業、海外移住に関する最新情報が得られる

 

皆さまのご参加、お待ちしております

Aki塾申し込みページへ

 

■コーチング

1対1のコーチングも承っております。

・英語学習のモチベーションを維持するのに苦労している

・英語が話せるようになるために、何をどのように勉強したらいいかわからない

・英語学習の目的を見失っている

・英語学習の習慣を継続できない

・TOEICや英検などの英語のテストにチャレンジしたい(している)ので、効率のいい勉強方法を知りたい

 

こういったお悩みをお持ちの方、私が伴走させていただきます。

ズームによる無料カウンセリングでコースの詳細をお伝えしていますので、ご興味がある方は

stoiceraki@gengomanabi.com

こちらのアドレスに

件名に「無料カウンセリング希望」、及び本文にお名前(ニックネーム可)を記載してお送りください。

速やかに返信させていただきます。

※毎月の人数は数名となっておりますので、順番待ちをしていただく場合がございます。

 

■書籍

「英語で人生が変わる独学術」

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////