時間はどんどん消費されていく
「人はお金は大事にするのに、時間に対してはその感覚が恐ろしいほどなくなる」
以前見て刺さったツイートです。この感覚すごくわかる。
たとえば、勉強する!って意気込んでたはずなのに、ちょっと本棚の整理し始めたら、懐かしい漫画が出てきて何時間も読みふけっちゃった…。
参考になるかと英語の勉強法探し始めたらいつの間にかネットサーフィンして何時間もたってた…。
過去何度もありました。
その時は後悔します。でも心のどこかで「ま、いっか。また次がんばろう。」そう思えるのは、また休みの日が来るとわかってるから。
今思うと、すごく危険な考え方です。
また休みが来る=時間が無限のように思っているということ。
時間は無限じゃない上、放っておいてもどんどん消費されていきます。
自分の意思とは無関係に使われてしまうのが、お金と違うところです。目に見えないから無意識すぎるだけ。
ま、いっか。を繰り返したら、あっという間に月日は流れる。
言葉にするとうすっぺらいけど、どんどん消費されていく。すぐに1年2年がたつ。
これを現実のものとして、今起きていることとして認識しないと。
焦りもたないと、目標なんていつまでも叶えられない。
TOEIC990なんて達成できない。
それが、私に1日5模試という、超絶膨大な勉強量に向かわせたきっかけのひとつでもありました。
時は金なり。
使い古されたことわざ。何度も聞いたことのある言葉。
でも、それを真に自分のこととして受け止められているかどうか。ただの概念で終わってないかどうか。
時は金以上です。
お金以上に速く、そして残酷になくなっていく。それを意識するだけで、時間の使い方が変わります。
スコアアップをするのに最も必要なものは、最高の問題集や講師や塾などではなく、自己改革です。
時間に対する意識は、今この瞬間から変えられます。
心持ち一つで、時間の使い方から勉強計画、姿勢、すべてが変わります。
そしてその変化は目に見えないけど、確実にこれまでとは違った流れを作り出します。