時間はどんどん消費されていく

 

「人はお金は大事にするのに、時間に対してはその感覚が恐ろしいほどなくなる」

以前、Xで見たポストで刺さった言葉です。

この感覚、すごくわかります。

たとえば

「勉強する!」

って意気込んでいたはずなのに

→急に本の整理をしたくなる

→ちょっとのつもりが本格的に始める

→懐かしい漫画が出てきて、パラパラめくる

→気づいたら小一時間読みふけっちゃった…

 

または

「勉強する!」

→その前にネットで英語の勉強法を探してみよう

→面白そうなネットニュースの見出しに出くわす

→次々と読み漁る

→いつの間にかネットサーフィンして小一時間たってた…

 

「あるある」な状況ですよね 笑

私も、過去そういうことが何度もありました。

そのときは後悔します。

でも、心のどこかで

「ま、いっか。また次がんばろう」

こんなふうにどこかで思っていました。

なぜなら

「また休みの日はやって来る」

とわかっているから。

今思うと、すごく危険な考え方です。

また休みが来る=時間は無限

のように思っているということ。

でも違います。

時間は無限ではない上、放っておいてもどんどん消費されていきます。

自分の意志とは無関係に使われてしまうのが、お金と違うところです。

目に見えないから、そこまで意識を向けていないのです。

 

「ま、いっか」

を繰り返したら、あっという間に月日は流れていきます。

目に見えなくても、時間はどんどん消費されていきます。

1年、2年なんてすぐに経過してしまいます。

これを現実のものとして、今起きていることとして認識すること。

「焦りと緊張感をもたないと、目標なんていつまでも叶えられない」

TOEIC満点を目指しているときに、しみじみと感じたのです。

それが、私に1日5模試という、超絶膨大な勉強量に向かわせたきっかけのひとつでもありました。

 

「時は金なり」

使い古されたことわざであり、生きている中で何度も聞いたことのある言葉。

でも、それを真に自分のこととして受け止められているかどうかは、別の話です。

机上の空論や人ごととして捉えていないかどうか。

時はお金以上に価値があります。

なぜなら、お金はやり方次第で増やすことができても、時間だけは絶対に増やせないからです。

誰でも、人生で与えられた時間だけは減っていく一方なのです。

それを意識するだけで、時間の使い方が変わります。

 

英語力を上げるのに最も必要なものは、最高の問題集や講師や塾などではなく、自己改革です。

時間に対する意識は、今この瞬間から変えられます。

心持ち一つで、時間の使い方から勉強計画、姿勢、すべてを変えられます。

そしてその変化は目に見えないけど、確実にこれまでとは違った流れを作り出します。

 

少しでもご参考になれば幸いです。

ここまでお読みくださりありがとうございます😊

 

//////////////////////////////////////////////////////

 

■Akiの英語メルマガ

英語学習に必要な心・技・体についてのtipsをお届けする無料メルマガを発行しています。

お申し込みはこちら↓

メルマガ登録

 

■オンラインサロンAki塾

現在、メンバー募集中です。

当サロンは、継続するマインドを身につけ、自信を持てる自分になることを目指していく場所。

自分の内側と向き合い、人生を好転させていくための「胆力」を養う。

 

サロンに入会されると、次のようなことを体感できます。

・継続できる自分になれる

・自分だけの目的や目標(英語に限らず)を持つことができる

・モチベーションを維持できる仲間とのつながりが持てる

・心を整え、人生を好転させていくための知識が得られる

・中学からの基礎文法知識を得られる

・音読のコツが学べる

・転職や起業、海外移住に関する最新情報が得られる

 

皆さまのご参加、お待ちしております

Aki塾申し込みページへ

 

■コーチング

1対1のコーチングも承っております。

・英語学習のモチベーションを維持するのに苦労している

・英語が話せるようになるために、何をどのように勉強したらいいかわからない

・英語学習の目的を見失っている

・英語学習の習慣を継続できない

・TOEICや英検などの英語のテストにチャレンジしたい(している)ので、効率のいい勉強方法を知りたい

 

こういったお悩みをお持ちの方、私が伴走させていただきます。

ズームによる無料カウンセリングでコースの詳細をお伝えしていますので、ご興味がある方は

stoiceraki@gengomanabi.com

こちらのアドレスに

件名に「無料カウンセリング希望」、及び本文にお名前(ニックネーム可)を記載してお送りください。

速やかに返信させていただきます。

※毎月の人数は数名となっておりますので、順番待ちをしていただく場合がございます。

 

■書籍

「英語で人生が変わる独学術」

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です