英語のテスト対策をするときに絶対に必要なこと

 

英語学習者の中でも、TOEICや英検などのテストを受ける人は多く

「テスト対策」

に悩む人も多いと思います。

悩みの根本は基本的には、ふたつ。

1 どの教材から手をつけていいかわからない

2 1をどう使えばいいかわからない

そこに3が加わるような気がします。 

3 自分なりの解き方が定まっていない

1と2は種類や方法がものすごくあります。

教材のレビューを見たり、誰かのやり方を参考にして解決する場合が多いと思います。

でも、3はどうでしょうか。

「自分なりの解き方が定まっていない

リスニングだったら→音についていけず、リズムが崩れて聞けなくなった

リーディングだったら→時間管理がうまく出来なくて、最後まで終わらない

あたりではないでしょうか。

 

その悩みを解決するためには

「自分が問題をどうやって解いているか」

を分析することです。

私のTOEICにおける解き方を紹介します。

当時

「リスニングではマルチタスクをして」

(問題用紙に印刷されている選択肢を見ながら(読みながら)音声を聞く)

「難しい内容に違いないという先入観を持って」

(リスニングでもリーディングでも)

解いていました。

「このやり方で解いているから、うまくいかないのでは」

と、あるとき気づき

「じゃあ、それを改善すれば、もっといい解き方が見えてくるのではないか?」

と思ったのです。

つまり、今、自分が目の前の問題を解くとき

・どういうやり方で(例:マルチタスクをしながらリスニング問題を聞いている)

・どういうマインドで(例:難しい!という先入観がいつもある)

臨んでいるかを分析したのです。

自分の解き方のスタイルは自分がいちばんよくわかっていますから、問題点はすぐに見つかります。

そしてそれを解決するには、その逆のことをすればいいわけです。

先の例で言えば

・リスニングのときはマルチタスクをせず、音に集中する

・難しいと決めつけているのは自分。先入観を持たない

といった具合です。

そしたら

「それを実践するにはどうしたらいいか?」

を考え、日々の勉強に落とし込んでいく。

 

実際にテスト問題を解いているとき

「何を思い、考え、感じながら解いているかという『感覚』」

は、自分にしかわかりません

「効果的」「効率的」な勉強方法を探るのも大事です。

が、自分の「解き方」をもう一度見直してみてください。

きっと糸口は見つかるはず。

 

同じことを繰り返しているうちは、成果は出ません。

そこを打破していくところに、新たな発見や面白さがあります。

そして、それができるのはあなた自身です。

 

少しでもご参考になれば幸いです。

ここまでお読みくださりありがとうございます😊

 

//////////////////////////////////////////////////////

 

■Akiの英語メルマガ

英語学習に必要な心・技・体についてのtipsをお届けする無料メルマガを発行しています。

お申し込みはこちら↓

メルマガ登録

 

■オンラインサロンAki塾

現在、メンバー募集中です。

当サロンは、継続するマインドを身につけ、自信を持てる自分になることを目指していく場所。

自分の内側と向き合い、人生を好転させていくための「胆力」を養う。

 

サロンに入会されると、次のようなことを体感できます。

・継続できる自分になれる

・自分だけの目的や目標(英語に限らず)を持つことができる

・モチベーションを維持できる仲間とのつながりが持てる

・心を整え、人生を好転させていくための知識が得られる

・中学からの基礎文法知識を得られる

・音読のコツが学べる

・転職や起業、海外移住に関する最新情報が得られる

 

皆さまのご参加、お待ちしております

Aki塾申し込みページへ

 

■コーチング

1対1のコーチングも承っております。

・英語学習のモチベーションを維持するのに苦労している

・英語が話せるようになるために、何をどのように勉強したらいいかわからない

・英語学習の目的を見失っている

・英語学習の習慣を継続できない

・TOEICや英検などの英語のテストにチャレンジしたい(している)ので、効率のいい勉強方法を知りたい

 

こういったお悩みをお持ちの方、私が伴走させていただきます。

ズームによる無料カウンセリングでコースの詳細をお伝えしていますので、ご興味がある方は

stoiceraki@gengomanabi.com

こちらのアドレスに

件名に「無料カウンセリング希望」、及び本文にお名前(ニックネーム可)を記載してお送りください。

速やかに返信させていただきます。

※毎月の人数は数名となっておりますので、順番待ちをしていただく場合がございます。

 

■書籍

「英語で人生が変わる独学術」

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です