スコアダウンはチャンス

 

初めてTOEICのスコアダウンを経験した時ほど、自分のこれまでの勉強方法を見直したことはありません。

970にいくまで、右肩上がりだったスコア。そしてそれ以降、上昇はピタリと止まり、現状維持か下がる一方。

その時、今のままじゃだめなんだと気づきました。このやり方じゃ通用しないんだと。

あのままスコアが上がり続け満点をすんなり取れたら、それはそれでよかったかもしれません。

でもスコアが下がったことにより勉強方法や生活スタイルを見直し、自分と向き合う時間も増えました。

精神面も大きく鍛えられました(1日5模試生活はこれ以降に生まれたので)。

そりゃ、そんなにきれいなことばかりではなく、辛く苦しいと思った時間もすごく多いですが、スコアダウンは、私に多方面できっかけをくれました。

「何が足りなかったんだろう。」「何をどう変えていけばいいんだろう。」

少なくとも、今のままではダメだ、ということは分かったわけです。

 

TOEICのスコアダウンや英検不合格は、チャンスです。

試験結果は「今の勉強法じゃ通用しない」ということを数字ではっきりと教えてくれています。

煮詰まった時こそ変え時です。人の模倣でもやってみたかった方法でも、模索して試してみる。

TOEICも英検も、次回試験まで時間があります。

今だからやれること、今しかできないこと。ひとつずつ丁寧にやっていきましょう。