捨てる勇気

 

これまでの英語学習を振り返ってみると、追加ばかりしてきました。

新しい問題集を買い込み、他者の勉強法を多々まねてみてはパンクしそうだった過去。やることはどんどん増えて、自分で課したものに自分でいっぱいいいっぱいになり、気持ちは焦るばかりの悪循環。

TOEICのスコアを上げたい一心で勉強していた頃、こういう状況に陥っていたため、とても苦しかったです。自分で自分を追い込んでいました。

 

でもこれでは本末転倒です。集中すべき勉強に力を入れる以前に、ストレス過多になっているわけですから。それも自分で作りだしたストレス。やることや課題を増やしすぎた結果です。つまりは、欲張りすぎ。

 

そのことに気づいた時、減らすことを始めました。

SNSなどメディアを観る時間や余計な考え事の時間を削り、使う教材は3つに絞りました。増やすより減らす。もっとシンプルに勉強しようと、気持ちをあらためました。

これが功を奏し、停滞気味だったTOEICスコアは少しずつ浮上していきました(950の頃)。

 

何かを止める、教材を減らす。心もとなく思えるのは一瞬です。周りが~だから、という考えも捨てましょう。考えるのは今の自分の状況、生活スタイル、合うもの合わないもの、それだけでいいのです。

 

あれこれ考えすぎず、今必要なものだけを手元に置く。

捨てた時から自分らしい勉強法を掴み始めることができます。

捨てる勇気、持ちましょう。