勉強時間を毎日1時間確保する方法

 

毎日忙しいですか?

そう聞かれたら、ほぼ全員が「忙しいです」と答えると思います。

「私にはたっぷり時間があります。いつでも英語が勉強できます。」

なんて人はほとんどいないのではないでしょうか。

 

私も毎日のように思っていました。

「あー時間がない…。」

公務員だった頃は、通勤時間も含め、仕事に取られる時間が1日の大半を占める。

もっと英語の勉強をしたいのに、時間がない、時間がない…

焦る気持ちばかりわいていました。

 

でも、時間は作るもの。

嘆いていても進まない。

そこに気づいてから「ながら時間」を活用することを始めました。

 

まず、毎日の時間の使い方を徹底的に見直しました。

「耳は空いている時間」

「目と耳の両方が空いている時間」

この1と2の時間を英語に費やすことにしました。

たとえば1なら、洗い物をしながら英会話のYouTubeを聞く。

駅までの徒歩8分をTOEICパート2のリスニングに当てる。

2なら、通勤電車の中でネットの英文記事を音声を聴きながら黙読する。

これらの時間は「目や耳以外は他のことをしている時間」です。

あとは、部屋でストレッチをしながらシャドーイングやリピーティングをする。

これは今でも継続しています。

教材は「英語のハノン」や英会話に使えるフレーズを集めたYouTubeチャンネルが多いです。

英語のハノンには初級・中級・上級の3種類がありますが、まずは初級から取り組むのがベストです。

(私は初級、中級を終え、これから上級に取り組むところです)

文法項目はBe動詞から始まるので、一見簡単そうに見えますが、「日本語をまったく介さない、英語のみの音声トレーニング」と謳われているだけあって、実際にやってみるとなかなかハードです。

このシリーズはスピーキング力をアップさせるための良書なので、近々レビュー記事を作成します。

日々のスピーキング練習に取り入れてみたい方は、ぜひ試してみてください。

「英語のハノン 初級 ――スピーキングのためのやりなおし英文法スーパードリル 」

 

「耳は空いている時間」とは、何か用事をしていて手を動かしていたり、何かを見ていないといけなかったりと、手や目は作業をしているけれど耳は特に使っていない状態のことです。

私の場合は

・お皿洗い、台所の片付け

・洗濯物を干す、たたむ

・掃除機をかける

・散歩

・電車

などの時間が「耳が空いている」時間です。

こういった時間は誰しも必ずあるので、日常の中で「耳が空いている」時間を探して、その時間を英語の勉強に充ててみてください。

 

このようにして英語を聞く時間に充てたため、今まで電車の中で使っていた、スマホを見る時間が必然的に減りました。

ちょっとネットで調べ物をするつもりがSNSを見たり、今度友人と約束しているランチのためのお店を検索し始めたり。

振り返ってみると、結構な時間をスマホに使っていることに気づきました。

そこで1日の中でどれくらいの時間をスマホに使っているかも調べてみると、移動中や隙間時間についつい手に取っている、という現実があらわになりました。

 

よく考えたらスマホで今調べなくてもいいこと、見なくていいことって実はたくさんあります。

最新のニュース情報なんて知る必要があるか、と考えたら災害以外ほとんどない。

新ドラマの情報も芸能人の情報も、私には必要ありませんでした。

だとすると、仕事以外の用途であれば、スマホを使う時間は、1日20分以内に収めることも可能だとわかりました。

 

その時間にやるべきことを実践しよう。

自分の将来のためになることをやる時間にしよう。

そう、決めました。

電車の中を見渡す限り、多くの人がゲームやネットサーフィン、動画鑑賞に夢中です。

もちろん勉強したり自己研鑽に励んでいる人もいます。ただ、両者の差は歴然です。

いかに自己投資のために時間を使えるか。

人と比べる必要はありませんが、有限であり、かつ誰にでも平等に与えられている時間のことを考えると、ここでグングンと差がつきます。

机でじっくり勉強する時間は、あればあるに越したことはありません。

でも、現実問題として、いきなり毎日2時間机で勉強する!と意気込んでも、3日坊主で挫折してしまいます。

それならば、何でもいいからできることからやって、最初はほんの少しでいいから、コツコツと英語に触れていく時間を増やす。

そのためにこういうふうに時間の有効活用を考えてみることは必要というか当然の流れかと思います。

すきま時間やながら時間も、積もり積もれば数千時間にも及ぶからです。

耳タコな話とは思いますが

コツコツ

積み上げ

これこそ王道であり、最強の学習方法です。

時間の使い方、あなたもぜひ一度振り返ってみてください。

必ず何かしら発見があると信じています。

 

少しでもご参考になれば幸いです。

ここまでお読みくださりありがとうございます😊

//////////////////////////////////////////////////////

 

■Akiの英語メルマガ

英語学習に必要な心・技・体についてのtipsをお届けする無料メルマガを発行しています。

お申し込みはこちら↓

メルマガ登録

 

■オンラインサロンAki塾

現在、メンバー募集中です。

当サロンは、継続するマインドを身につけ、自信を持てる自分になることを目指していく場所。

自分の内側と向き合い、人生を好転させていくための「胆力」を養う。

 

サロンに入会されると、次のようなことを体感できます。

・継続できる自分になれる

・自分だけの目的や目標(英語に限らず)を持つことができる

・モチベーションを維持できる仲間とのつながりが持てる

・心を整え、人生を好転させていくための知識が得られる

・中学からの基礎文法知識を得られる

・音読のコツが学べる

・転職や起業、海外移住に関する最新情報が得られる

 

皆さまのご参加、お待ちしております

Aki塾申し込みページへ

 

■コーチング

1対1のコーチングも承っております。

・英語学習のモチベーションを維持するのに苦労している

・英語が話せるようになるために、何をどのように勉強したらいいかわからない

・英語学習の目的を見失っている

・英語学習の習慣を継続できない

・TOEICや英検などの英語のテストにチャレンジしたい(している)ので、効率のいい勉強方法を知りたい

 

こういったお悩みをお持ちの方、私が伴走させていただきます。

ズームによる無料カウンセリングでコースの詳細をお伝えしていますので、ご興味がある方は

stoiceraki@gengomanabi.com

こちらのアドレスに

件名に「無料カウンセリング希望」、及び本文にお名前(ニックネーム可)を記載してお送りください。

速やかに返信させていただきます。

※毎月の人数は数名となっておりますので、順番待ちをしていただく場合がございます。

 

■書籍

「英語で人生が変わる独学術」

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です