英会話は試合。それなら、試合の前に基礎トレをしよう

 

今日は、英会話レッスンに臨む前に絶対にやるべきことについてお話しします。

私のところには

「英会話スクールに行っても、オンライン英会話をやっても、お金と時間ばかりかかって話せるようにならないんです」

というお悩みが数多く寄せられます。

でも、英会話スクールやオンライン英会話は、正しく利用すれば効果は絶大です。

ただ、冒頭のご相談者さんのように、使い方を間違えると

「お金と労力を使っているのに、何年経っても思うように話せるようにならない」

という負のループにハマってしまいます。

 

英会話レッスンの効果が出ない最大の原因は

「英会話を習いさえすればペラペラになるという間違った期待」

です。

英会話のレッスンは、スポーツでいう「試合」だと私は思っています。

相手があることなので、どんなボールが飛んでくるかわかりません。

英語の勉強!と意気込んで英会話レッスンから始めるのは、素振りもしないでいきなり本番に臨んでいるようなものです。

自分でバットをろくに振ったこともないのに、試合ばかりやっていても野球は上手くならない。

効率よく上手になるためには、普段から筋トレや走りこみ、バッティング練習などの自主練は欠かせません。

 

英語も同じです。

話せるようになるためにも、その土台となる「基礎練習」が必要です。

英語でいう基礎練習とは、具体的には、単語、文法、リスニング、シャドーイング、瞬間英作文などになります。

これらをやらずして、会話ができるはずがありません。基礎練習をある程度こなしてから(レベル的には中学校3年分の単語と文法力)、英会話レッスンにチャレンジするのがいいです。

 

最近は手軽に安価にできることもあり、オンライン英会話が人気です。

「楽しくいつでもネイティブの先生とおしゃべり」

といった、過大とも思える広告が多いです。

広告だけをみると

「あんまり準備してなくても、英語にブランクがあっても、行き当たりばったりでも、とりあえず…やってみるか!」

となりがちです。

でも。

でもですよ。

日本語でも、初めての人と会話するのって大変ですよね。

「何話そう、どう話そう、どんなこと相手は言ってくるかな」

ってめちゃくちゃ気遣いするし、言葉や内容選びます。

それが英語だったら、もっとハードル上がると思いませんか?(汗

いくら相手が先生で、こちらが生徒でお金を払っている立場だからと言ったって、会話は会話。

人との関わりなので、エネルギー使います。

それを、いきなり準備もせずやるのは無謀すぎます。

 

英会話力は、英会話スクールやオンライン英会話を使わなくても、独学である程度伸ばせます。

英語はインプットが10あって、やっと1アウトプットできるかどうか、という話なので、インプットをまずはちゃくちゃくとためていく必要があるからです。

 

英語力について、インプットとアウトプットの関係については、こちらの記事も参考にしてみてください。

「英会話スクールに何年も通ってるのに未だに話せない」理由

 

ろくに話せない段階で英会話に挑戦しても、結局言葉につまってしまうし、先生に会話の主導権を持っていかれれてしまいます(私は実際そうでした)。

レッスンで先生と一緒に英文の記事を読んだり、という教材もあると思いますが、自分で音声や記事を探して練習することはいくらでもできます。

特に今は無料で閲覧、視聴できるものもかなりあります。

もちろんオンライン英会話にはメリットがたくさんありますし、私も長くやっているのでわかりますが、とりかかる時機(時期)は選ぶべきということです。

 

焦らなくていいです。

「周りがみんなやってるから」

といって、そこに乗っかる必要はないです。

まずは素振り(=基礎練習)を充分にしてから試合に臨むほうが、より濃く、充実感いっぱいに英会話を楽しめます。

基礎練習のやり方や、英会話レッスンの効果を上げる方法についても、今後アップしていきますので、楽しみにしていただけたらと思います(^^)

 

少しでもご参考になれば幸いです。

ここまでお読みくださりありがとうございます😊

//////////////////////////////////////////////////////

 

■Akiの英語メルマガ

英語学習に必要な心・技・体についてのtipsをお届けする無料メルマガを発行しています。

お申し込みはこちら↓

メルマガ登録

 

■オンラインサロンAki塾

現在、メンバー募集中です。

当サロンは、継続するマインドを身につけ、自信を持てる自分になることを目指していく場所。

自分の内側と向き合い、人生を好転させていくための「胆力」を養う。

 

サロンに入会されると、次のようなことを体感できます。

・継続できる自分になれる

・自分だけの目的や目標(英語に限らず)を持つことができる

・モチベーションを維持できる仲間とのつながりが持てる

・心を整え、人生を好転させていくための知識が得られる

・中学からの基礎文法知識を得られる

・音読のコツが学べる

・転職や起業、海外移住に関する最新情報が得られる

 

皆さまのご参加、お待ちしております

Aki塾申し込みページへ

 

■コーチング

1対1のコーチングも承っております。

・英語学習のモチベーションを維持するのに苦労している

・英語が話せるようになるために、何をどのように勉強したらいいかわからない

・英語学習の目的を見失っている

・英語学習の習慣を継続できない

・TOEICや英検などの英語のテストにチャレンジしたい(している)ので、効率のいい勉強方法を知りたい

 

こういったお悩みをお持ちの方、私が伴走させていただきます。

ズームによる無料カウンセリングでコースの詳細をお伝えしていますので、ご興味がある方は

stoiceraki@gengomanabi.com

こちらのアドレスに

件名に「無料カウンセリング希望」、及び本文にお名前(ニックネーム可)を記載してお送りください。

速やかに返信させていただきます。

※毎月の人数は数名となっておりますので、順番待ちをしていただく場合がございます。

 

■書籍

「英語で人生が変わる独学術」

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です