英語学習で「何からやればわからない」人、ちょっとこっち来てください。

 

英語学習において、もっともよく聞くお悩みツートップがこちら。

「どうやって勉強していいかわからない」

または

「今の勉強方法が合っているのかわからない」

 

この2つの悩みは、今どの学習段階にいたとしても、1度は発生する悩みじゃないでしょうか。

私自身も経験してきましたし、相談もたくさん受けてきたので、お気持ちとてもよくわかります。

特に、大学を卒業してから触れてなかった英語を紐解くときの、あのなんとも言えない気持ち。

怖いような、懐かしいような、そして多大なる謎の不安に包まれていたような感じでした。

だって本当に

「何からやればいいのか途方に暮れていた」

からです 笑

 

TOEIC600をとりあえずの目標にしたものの、知識がさびつきすぎていて

「はいじゃあTOEIC対策本からやりましょう」

とはならないわけです。

TOEIC対策本に手を出してみたところで、単語がわからない、文法もあやふや、リスニングも…

もう、この時点で頭がショートしていました。

そして冒頭に戻ります。

「どうやって勉強していいかわからない」

 

英語学習には目的(自分が英語を使ってどうなりたいか)と、目標(目的達成のために何を成し遂げればいいか)が必ず必要です。

この2つが決まったら、そこに向かってやるべきことをやっていけばいい。

と、言語化すると非常にシンプルなのですが、その「やるべきこと」が、英語をやり直し始めた時期というのは多すぎるのです。

だから

「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」

と気持ちは焦るけど、結局どうしたらいいのかがまたわからなくなる。

といったところだと思います。

このような苦い経験を通じて感じたこと、そしてアドバイスをさせていただくとしたら

「よさそうと思った勉強法はとりあえず試す」

ことです。

 

私は英語をやり直し始めた当初、音読から始めました。

なぜかと言われれば、勉強法を探し回っていたときに見つけた本に「音読がいい」と書いてあったからです。

音読にどんな効果があるのか、実践する前は確信が持てませんでした。

でも、とりあえずやってみました。

3か月ほど続けた結果

・リスニング力が上がる(TOEICのスコア100アップ)

・英文を読むのが早くなる

・発音がよくなる

・暗唱も得意になる

といった効果が得られました。

もちろんやり方により効果の差や、効果が出るまでにはかかる時間は人それぞれ異なります。

でも

「音読でこんな風に自分が変わるんだ~」

ということは始める前は想像もできませんでした。

 

やってみたから、わかったこと。

費用・労力に対し効果ばかり意識していては、いつまでも取り掛かれません。

常に

「もっといい方法があるんじゃないか?」

と効率至上主義になり、結果、肝心の勉強には手を出せていない…。

本末転倒ですよね。

「絶対的に正しい」勉強方法なんてありません。

合う合わないも、やってみないと分かりません。

なので、とりあえず試す。

結果を出している人のマネをしてもいいし、勧められた方法をやってみるのもいいし、これぞと直感で感じたものでもいい。とにかくやってみることです。

そして、試したものは3か月は続けてみる。

あまり早々にやめてしまっては、効果が出る出ないもわかりません。

それで、3か月やってダメなら

「はい、次!」

とさっさと進めばいいのです。

やってみないと現状から踏み出せず、得られる副産物が何かも体感できません。

 

石橋を叩いて叩いて、慎重になって踏み出せない。

そんな状況になっていませんか。

もう少し気軽に

「とりあえずやってみる」

精神を持ちましょう。

 

少しでもご参考になれば幸いです。

ここまでお読みくださりありがとうございます😊

 

//////////////////////////////////////////////////////

 

■Akiの英語メルマガ

英語学習に必要な心・技・体についてのtipsをお届けする無料メルマガを発行しています。

お申し込みはこちら↓

メルマガ登録

 

■オンラインサロンAki塾

現在、メンバー募集中です。

当サロンは、継続するマインドを身につけ、自信を持てる自分になることを目指していく場所。

自分の内側と向き合い、人生を好転させていくための「胆力」を養う。

 

サロンに入会されると、次のようなことを体感できます。

・継続できる自分になれる

・自分だけの目的や目標(英語に限らず)を持つことができる

・モチベーションを維持できる仲間とのつながりが持てる

・心を整え、人生を好転させていくための知識が得られる

・中学からの基礎文法知識を得られる

・音読のコツが学べる

・転職や起業、海外移住に関する最新情報が得られる

 

皆さまのご参加、お待ちしております

Aki塾申し込みページへ

 

■コーチング

1対1のコーチングも承っております。

・英語学習のモチベーションを維持するのに苦労している

・英語が話せるようになるために、何をどのように勉強したらいいかわからない

・英語学習の目的を見失っている

・英語学習の習慣を継続できない

・TOEICや英検などの英語のテストにチャレンジしたい(している)ので、効率のいい勉強方法を知りたい

 

こういったお悩みをお持ちの方、私が伴走させていただきます。

ズームによる無料カウンセリングでコースの詳細をお伝えしていますので、ご興味がある方は

stoiceraki@gengomanabi.com

こちらのアドレスに

件名に「無料カウンセリング希望」、及び本文にお名前(ニックネーム可)を記載してお送りください。

速やかに返信させていただきます。

※毎月の人数は数名となっておりますので、順番待ちをしていただく場合がございます。

 

■書籍

「英語で人生が変わる独学術」

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です