toeictest2_new

 

TOEIC公開テストはたくさん受けるべき

 

TOEICでスコアアップを目指すなら、公開テストはできるだけたくさん受けましょう。

お金も時間もかかりますが、それでも受けることをおすすめします。

私の場合はというと、実はそうでもありませんでした。

TOEICを始めた頃は、3か月、半年に1度とか、そんなペースで受けてました。

理由は「もっと勉強してからのほうがいいから。」でした。

もっと勉強してからというのは、今のまま受けても大してスコア上がってないだろう、という諦めに近いような気持ちと、下がるかもしれないしなー、という不安から。

だから、ちゃんと準備してからにしよう!と思い、期間をなるべく空けていました。

今思うと、「ちゃんと準備」って何?って感じです。

完璧に準備できたなんて思って、公開テストに臨めたことは一度もないのに。

ちゃんと整う(何が?)まで待っていたら、一生公開テストは受けられません。

そんな風に思うよりも、できるなら毎月、毎回受けた方がいい。

 

公開テストにはテスト本番ならではの臨場感があります。

午後13時開始のために早めにお昼をすませたり、遠い会場まで出向いたり。

ふだんは絶対使わないような、ラジカセタイプのスピーカーで、リスニングを受けたり。

会場も、学生時代にでも戻らなきゃ、行くことのないような大きな大学の講堂だったり。

公開テスト本番は、非日常要素が多すぎます。

その環境に慣れておくことことそ、スコアアップには実はもっとも大事。

人間は不慣れな環境には、すぐに適合できないのです。初めてのことに遭遇すると、誰しも慌てます。

「えっどうしよう、音小さすぎる。」「えっ、隣のひと貧乏ゆすり激しすぎるけど。」「やばい、なんとなくトイレ行きたい。」

全部、家で模試を解いているだけでは味わえない感覚ばかりです。

心配ごとがあっては、問題を解くどころではありません。それを防ぐために、むしろ環境慣れしておくために、公開テストはできるだけたくさん受けましょう。スコアの高低のためじゃなくて、スコアアップのための下準備として。

何が起こるかわからない。そのリスクを少しでも減らすためのリスクヘッジとして。

それでも、リスニングテストをいい状態で受けたい!と思うがゆえ、毎回どの席になるかはどきどします(個人的には、前から3列目くらいがベスト)。