1日の目標量はどれくらいにすればいい?

 

TOEICの勉強をするにあたり、1日の目標を決めていますか?

どれくらい勉強するかは人によって異なると思いますが、壮大な目標を立ててしまうと、すぐに挫折 or 自分が苦しくなります。経験則上、そう思います。

 

まだTOEICの勉強を始めて間もない頃は、とにかく焦りばかり。

ああ、リスニングはおろか文法もあやうい、語彙もまだまだ、読解だってできない…etc

よし!1日〇時間は勉強しよう!〇語以上単語覚えよう!そう意気込んだものです。

結果、数日で挫折。せっかく購入した参考書や語彙集も、見たくなくなりました。

それはなぜか。目標を高く掲げすぎたせいです。もう少し言うと、自分が「これだけできる」とたかをくくっていたからです。

 

目標を立てるときは、自分の今の身の丈にあったものを立てましょう。

1日1単語、など最低限のものすごく低いハードルを設定することが大事です。英語に触れる時間を1分としてもいいです。最初に掲げる目標が大きすぎると、必ず消化しきれなくなります。

大風呂敷を広げるのはやめて、自分の不完全さを認めて向き合いましょう(自分のこととなると意外とできなかったりします。反省しています。)。

 

絶対ゼロ時間にしない!という習慣さえ身につけば、上昇傾向につながっていきます。

大切なのは、頑張りすぎないこと。長く継続するコツは、これです。