努力する努力

 

英語やり直しを開始したとき、英語を自由自在に操れたらいいなぁ…と夢見て理想描いてました。

TOEICを始めたばかりの頃です。まだ、英語学習やり直し初期。勉強する習慣すら、とうに忘れてしまっていた頃。

だけど、英語ができるようになりたい、という気持ちはぼんやりとありました。

TOEICのスコアアップを求めて始めた英語。でもやるからにはやっぱり話せるようになりたい、得意と自信もって言いたい。そんな思いは根っこにありました。

 

そして数年後、TOEIC990も英検1級も手に入れ、英会話も海外ドラマも楽しめるようになりました。

あのとき、本屋さんで途方に暮れていたときは想像もしなかった今の自分。こんな日が来るなんて、こんなブログを書いてるなんて、考えもつかなかった。

それができたのは、ただただ続けてきたからです。

私は自分のことを、決して地頭がいいとは思っていないし、要領がいい方でもない。自覚しています。

 

でも、努力する努力はできる。それだけは誰にも負けない自信があります。

最初は1日30分からのスタート。少しずつ勉強量を、時間を増やして、やり方も自分なりに工夫してきました。

道中、多々失敗や後悔もありましたが、やれることはみんな試してきました。

その行為が、結果を出すことができた最大の理由です。だから、英語学習をするすべての人に言いたい。

 

TOEIC990も英検1級も、英会話も海外ドラマ楽しむことも、必ず手中に収められます、必ず。

継続は目に見えないけど、日々着実にコップの水を満たしてます。

やっていることは血肉となっています。1日単位でみたら少ないかもしれないから、それを実感できないだけです。

 

だから、続けた人だけが味わえる。ある日突然訪れるブレイクスルーを。

 

これからも努力する努力をする人でありたいと思います。