人と比べない

 

人と比べないほうがいいです。

どうしても資格試験となるとスコアや合否が基準になるので、自分より上の人を見て落ち込むことあります。

勉強についても「あの人は1日こんなにやっているのに自分はこれしかできていない…。」と比べてみたり。私の場合、それはリアル世界でというよりも、ネットでの方が多かったです。

それまでは独学でやっていたので関係なかったのですが、きっかけはTwitterでした。

Twitterを始めたことにより、オンラインでの交友関係が一気に増え、それと同時にものすごく情報がたくさん入ってくるようになりました。

もちろん有益なものもあり、とてもありがたかったのですが、先に書いたようなつぶやきがあると、「ああすごいなぁ…。自分なんてまだまだだなぁ…。」と、自己嫌悪に陥ったり焦ることもしばしばありました。

 

苦しかったです。

人は人、自分は自分。そう簡単に割り切れない時期は結構長く続きました。

だからこそ言いたい。誰かと比べない方がいいです。

どうしてもそれをやってしまうなら、いっそオンラインの情報を断絶した方がいい。

その方が精神的に楽です。

このブログを見てくだっている方も、何かしらSNSをやっていることと思います。

人からの情報を参考にするのはいいです。

また、たくさんの情報を見ても、それに振り回されていないならOKです。

でもそれ以上に、誰かと比べたり嫉妬したり自己嫌悪に陥ることは間違っています。

私が実際そうだったからです。

 

比べるのは、あくまで過去の自分とだけにする方がいいです。

今ここにいる自分が1年前、2年前と比べてどれだけ成長したか。成果あげられたか。

そこだけを見ればいいです。

なので、こうしてブログを書いたりSNSをやっている私が言うのも変ですが、

たまに「ネットがなかったら…。」なんて思ったときもありました(精神安定という意味で)。

情報が溢れすぎて、情報過多の状況に疲れた時期があったのです。

でも勉強は人がやることなので、もっとシンプルかつアナログなものです。

 

比べない比べない。余計なものは見ない。

自分自身が精一杯やっているかどうか、それを日々検証していけばいいのです。