花から始まる花はない

 

思えばTOEICを始めたばかりの頃。中学英語の文法も完璧とは言えなかった状態。

「いつか、もっとTOEICのスコア上げられるんだろうか。」「いつか、海外旅行で自由自在に英語話せるんだろうか。」こんなことをぼんやりと夢見ていた頃は、確実にありました。

 

まだ種の状態の頃。当時は英語力が上がった自分なんて想像もできず、まるで夢のように思い描いたこと。年月をかけて、次々と現実になりました。

最初から花ではなかったけど、花になる(咲かせる)ことができた。

花を育てるように、客観的に外形的な成長を見ることはできないけど、確実に英語学習を続けてきたことで、自分が成長できた。英語の知識面でも、精神面でも。

時間と労力と努力。たくさん投下してきたことを誇りに思います。

 

今、あなたがどのステージにいるとしても、もし仮に勉強に煮詰まっているとしても、間違いなく自分という花を育てている最中です。

歩みをやめさえしなければ、思い描いている目標や夢は必ず自分のところに近づいてきます。必ず。

どんな達人も名人も、最初からその道のプロだったわけじゃない。ひたすら練習し、慣れ、それに取り組んだからこその結果。

 

私はTOEIC990を目指し始めた頃、「実際に取ってる人がいるんだから自分にも必ず取れる。」と根拠なき自信を持つことで自分を励ましました。

実際そうです。同じ人間なんだから、一部の特殊技能を除けば、水やりをして日々育てていくことで大輪の美しい花を咲かせることができます。

 

めちゃくちゃやる気出てきたので、今日も勉強がんばります。