繰り返し勉強してるのに、英語力が上がらないのはなぜ?

 

現在、英会話指導をしている生徒さんの中で、毎日音読をやっている方がいます。

何周もしているようなので、これならもうほぼ完ぺきに言えるだろうと思っていました。

(一文一文が短い教材です)

ところが、先日のレッスンで、その教材の日本文を即座に英文にしてもらったところ(瞬間英作文)、なぜかつまづきがち。

私が想像しているように、スラスラ口からでてきませんでした。

意外だったので、聞いてみました。

 

「Aさん、このユニット、100回近く音読されているんですよね?

もうすっかり覚えてしまっているかと思ってました」

「すみません、すぐ口から出てこなくて」

「毎日音読に励まれているのは知っています。

ただ…もしかして、音読をやることそのものに満足してしまっていませんか?」

「…そうかもしれません。」

 

原因は、Aさんが音読を

「毎日続ける」

「〇回こなす」

ことを意識しすぎるあまり、それ自体が目的になってしまっていることでした。

 

本来の目的は

・その英文一つ一つを口になじませ、五感を使って練習することで「英語の感覚」を身につけること

・九九のように、自動的に口から出てくるようになること

 

です。

でも、続けていくうちに

「音読をすることそのもの」

が目的になってしまっていたのです。

いわゆる、手段が目的化してしまったということ。

かつ、繰り返すうちに

「これはもう完璧に覚えている」

と自分で思い込んでもいたようでした。

 

Aさんの状況を見て、少し前の自分と重なりました。

TOEICの問題集を解いて、理解したら

「もうこれはわかった」

と、さっと終わらせて、「何周したかの回数」にばかりこだわったこと。

「たくさんの問題を解くこと」に一生懸命になってしまっていたこと。

TOEICのスコアを上げるには、とにかく数が多いことが正義、としてしまっていたのです。

当然ですが、私のスコアは伸び悩みました。

20上がれば10下り、巻き返して30上がってもまた同じくらい下がる…。

公開テストで悔しさを味わうとともに、原因がわからず苦しみました。

 

英語学習は、かけた時間数やこなした問題数だけが勝負ではありません。

(もちろん初期段階では量も大事ですが)

短時間でも集中すれば効果は出ますし、解いた問題が数問であっても、丁寧に取り組んで復習をすれば、その1問から多くのことを学び取れます。

何度も何度も繰り返すのですが、そこに丁寧さが入ることが必要です。

「丁寧さ」とは

・今の自分の課題は何か、と問題意識を持つこと

・この取り組みをやることによって、どういう力がつくのかを、ちゃんとわかっていること

この2つだと思います。

 

筋トレも、ただ闇雲にやるのではなく

「この筋肉を鍛えるには、腕をこう動かして、これくらいゆっくりしたペースでやる」

といったように、期待できる効果を見越したトレーニングをするはずです。

ちゃんと、意識して体を動かしています。

 

英語学習もそれと同じ。

手段を目的化しない。

回数や量ばかりにとらわれると、本質を見失ってしまいます。

あなたが本当にやりたいことは

「やっているものを自分の血肉としてしみこませ、英語力をつけること」

ですよね?

周りの人や情報に振り回されず、自分が決めたことをやっていきましょう。

あれこれ次々と手を出す前に、今手元にあるものを大切にやってみてください。

 

少しでもご参考になれば幸いです。

ここまでお読みくださりありがとうございます😊

 

//////////////////////////////////////////////////////

 

■Akiの英語メルマガ

英語学習に必要な心・技・体についてのtipsをお届けする無料メルマガを発行しています。

お申し込みはこちら↓

メルマガ登録

 

■オンラインサロンAki塾

現在、メンバー募集中です。

当サロンは、継続するマインドを身につけ、自信を持てる自分になることを目指していく場所。

自分の内側と向き合い、人生を好転させていくための「胆力」を養う。

 

サロンに入会されると、次のようなことを体感できます。

・継続できる自分になれる

・自分だけの目的や目標(英語に限らず)を持つことができる

・モチベーションを維持できる仲間とのつながりが持てる

・心を整え、人生を好転させていくための知識が得られる

・中学からの基礎文法知識を得られる

・音読のコツが学べる

・転職や起業、海外移住に関する最新情報が得られる

 

皆さまのご参加、お待ちしております

Aki塾申し込みページへ

 

■コーチング

1対1のコーチングも承っております。

・英語学習のモチベーションを維持するのに苦労している

・英語が話せるようになるために、何をどのように勉強したらいいかわからない

・英語学習の目的を見失っている

・英語学習の習慣を継続できない

・TOEICや英検などの英語のテストにチャレンジしたい(している)ので、効率のいい勉強方法を知りたい

 

こういったお悩みをお持ちの方、私が伴走させていただきます。

ズームによる無料カウンセリングでコースの詳細をお伝えしていますので、ご興味がある方は

stoiceraki@gengomanabi.com

こちらのアドレスに

件名に「無料カウンセリング希望」、及び本文にお名前(ニックネーム可)を記載してお送りください。

速やかに返信させていただきます。

※毎月の人数は数名となっておりますので、順番待ちをしていただく場合がございます。

 

■書籍

「英語で人生が変わる独学術」

 

/////////////////////////////////////////////////////////

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です