計画通りにいかなくてもいい

 

勉強する時に「今日は〇〇をやろう。」「〇時間勉強しよう。」と計画を立てることがあります。

前日や当日の朝はとても意気込んでいます。でも、そのとおりにいかないこともあります。

たとえば、

前日の疲れが抜けなくて、ペンを持ちながらうとうと。

ちょっとのつもりが、SNSやってたらあっという間に時間が経ってしまった。

友だちから電話が来て、切るに切れず長電話してしまった。

家族とけんかして、勉強どころじゃなくなった。

これはあくまで仮想の例ですが、生きている以上、色々なことが起こるのは常です。

予定どおりに勉強できなかったとしても、焦ったり自己嫌悪に陥ったり、後悔しないほうがいいです。

 

私にも同じような時期があり、予定通りTOEICの勉強をできなかった時は、とてもイライラしていました。

「あーなんであの時寝ちゃったんだろう。」

「なんでこのドラマ観ちゃったんだろう。」

なんで、なんで…。とできない自分を責めました。さぼったような気持ちになり、自己嫌悪に陥ることはよくありました。

当時、母に言われたのは「寝ちゃっても、テレビ観たりするのも、それが今のあなたに必要だったからでしょ。なんでもっと自分に優しくできないの?疲れていたら寝る。楽しみにしているものがあれば、やる。それでいいじゃないの。

TOEICが好きだって言ってるわりに、今のあなたはあんまり楽しそうには見えないよ。」

返す言葉がありませんでした。

自分で自分を追い込み、好きなTOEICをやってる時も、きりきりしていることに気づかされたからです。

たぶん、目の前に私と同じような人がいたら、きっと母のようにアドバイスする。なのに、自分のこととなると、自分を責めてばかり。

 

「少し寝ることで体楽になったり、面白いテレビ観て心がリラックスできたなら、それでいいじゃない。なんでそれがだめなの?人生には無駄な時間なんてないよ。」

母の言葉、いつも思い出します。

何をしていても、それは無駄なんかじゃない。全部、自分や周りのためになっている。そう思うと気持ちが楽になります。

イライラや焦りは、自分の中から湧き出るもの。だったら、自分だけの力で解決できる。なくすことができる。ほかのエネルギーに変えることができる。

 

大丈夫、計画通りにいかなくても。気持ち切り替えて、また進めばいいだけです。

無駄な時間なんて、1秒もない。