ストイックに勉強できる理由

 

私が尊敬する師匠から

「長年の教員生活の中で、Akiさんほどストイックに努力する人を見たことがない。」

と、嬉しいお言葉をいただきました。

 

朝3時前から起きて勉強していると、時々自分でも「私、ストイックだなぁ…。」と思う時があります。

でもそれは、苦痛じゃないから続けているわけです。誰に頼まれたわけでも、強いられているわけでもなく、自発的に朝から勉強してる。

なぜでしょうか?何がそんなに私を勉強に向かわせるのでしょうか。

それは、言語への興味にほかなりません。TOEICをはじめとして、英語学習、多言語を学ぶことは、本当に面白い。文字にすると「おもしろい」と平たい言い方になってしまいますが、私の身体中の知的好奇心を刺激していると言っても過言ではありません。

 

TOEICだったら、どうやってPart〇を攻略するか、時間配分はどうするか、を考えるのが楽しくワクワクしたし、英検や通訳案内士、TOEICSWも、いかにして合格するか、スコアを上げていくかが目標だったので、とにかくそれに向かってまっしぐらでした。

多言語と出会ってからは、英語とはまた異なる世界。未知なる単語、文法、発音。ひとつひとつが新鮮で目新しく、未知との遭遇です、まさに。

とにかくやっていて、時間が経つのを忘れるほど夢中になれるのです。だから続けていられる、だから早起きも苦にならない。もちろん勉強なんだけど、学校でやるような強制力のはたらく勉強とは、ちょっと違う。

 

これが、私がどこまでもとことん努力できる理由です。

あなたは、今TOEICに対してどんな気持ちで取り組んでいますか?問題集広げるのも、模試を解くのも辛い、なんて状況になってはいないでしょうか。

勉強は時に大量暗記や辛抱する時間を求められるけど、そればっかりだと苦しくなります。モチベーション、下がります。

 

それらをもっと超えた、自分が心からワクワクできる要素があれば、どんどんはまりこみ、ストイックに勉強できます。

 

勉強は、つらいものであってはならないのです。