TOEIC Part5をいつも取りこぼしてしまう理由

 

TOEIC Part5について「たくさん問題練習しても、間違えてしまうんです…。」「知らない単語が出てくるんです…。」というお悩みをたくさん聞いてきました。

私もそうでした。980、985ときて、最後あとすこしのところで間違えてる。

なんで???あんなに勉強しているのに…。何度もその思いにかられました。

大量にやってもなお取りこぼしていた理由は…弱点を潰してないから。

 

TOEICはスピード勝負だから、量こなすのは大事。満足感も得られる。でもそれは、既にできる問題をただ繰り返してるだけの単純作業。はやる気持ちを抑えじっくり苦手を分析すると、必ず、自分の現状に直面する瞬間が訪れます。

〇〇の問題集ができる、じゃなく。問題集を〇問やったから、じゃなく。「自分が」何ができて、何ができないのか。それを見つめてみてください。

 

できないことがわからないと、対策が立てられないです。

逆に言うと、それがわかれば、何をすればいいのか、どうすれば990に近づけるのかが、自然に、そして確実に見えてくること間違いないです。