もっともっと勉強しよう!

 

TOEIC公開テストが、また中止になりました(2020年5月現在)。

本当に、次の再開はいつになるのか…。個人的には年内も厳しいんじゃないかなって思ってます。

でも、こんな時こそ実力をつけるチャンス。

人は時間がある時ほど消費します。無駄にします。

「まだまだ余裕あるし」と思って過ごすか、「いつ再開になってもいいように今やっておく!」と思うか。

うさぎと亀の世界にほかならないと思います。

私は完全に亀タイプです。スイッチ入ると、超ガリベンします。

自信持って言えます。

今、在宅勤務ということもあり、かつGW中ということもあり(この記事を書いたのは2020年5月)、猛勉強しています。

英語と多言語、自分の限界値まで、毎日勉強しています。

家にいることは全然苦にならないし、むしろ時間足りません。

やりたいことが多すぎて。正直、暇という感覚がまったくないです。

これほどストイックになれることに幸せ感じるし、常に脳をフル回転させてあれこれ考えることが楽しいし、勉強そのものも楽しい。

変態、マニアと思われるかもしれませんが、むしろ嬉しいです^^

教材とパソコンと携帯さえあれば、いくらでも、いつまででも勉強できます。

今は多言語の勉強が発展途上ということもあり、そちらにもかなり重きを置いていますが、なぜ楽しいかというと、自分の成長がわかるからです。

難しい文法項目、新しい単語。

英語をやり直したときもそうでしたが、伸びしろがまだまだある!ということを分かっているので、どんどん吸収していく感じがたまらないのです。

 

英語でもTOEICでも同じです。

どんづまっていたとしても、伸びしろがある以上、勉強方法を見直し改善していけば、ぐんぐん成長します。今煮詰まっているとしたら、方法が間違っているか、勉強していないかのどちらかです。

やっているようで勉強してない時間って、意外と多いです。

私は毎日、何をどれだけやったかを手帳に記しています。やった感を得るという目的ではなくて、無駄のチェックです。

本来これだけやるはずだったのに、予定より少なかったら、どこかに無駄に過ごした時間があったかをチェックできるからです。

誤解のないように言いますと、休んだりリラックスするな、ということではないです。

十分な休養と睡眠はとても大事です。でも、それを除いたところで使える時間、ちゃんと勉強していますか?もっともっと勉強しよう!と言いたい。

時間はあるのに時間がないと言い、実際勉強してないのにしていると言い。それで、できない、伸びない、と悩んでいるとしたら、それは違う。

生活を見直し、もっともっと勉強する。手に入れたい目標があるなら、死に物狂いで勉強する。

もー限界!!ってとこまでやって、それでダメだったらその時考える。

それぐらい必死になる時期が、人生の間に何回かあってもいい。

必ず誇れる自分になれる。自信が持てる。

悩んでるうちは脳内が暇してる証拠。まだ限界値までがんばってない。

もっともっとやれる。伸びしろある。

私は、いつもそういう気持ちで大事な局面を乗り切ってきました。

自分を、追い詰めるのではなく、いい意味で追い込む。

 

書いているうちにやる気が出てきたので、

今日も勉強がんばります。