TOEICで満点を取るには

 

①どんな問題が来ても多分大丈夫と根拠なき自信持つこと

②今回ダメでも次もある、とどこか諦めを持つこと

 

この2つが欠かせません。

①の根拠なき自信を持つことは、そうじゃないと問題に「負け」てしまう可能性があるからです。

「あ、難しい、ダメかも…。」なんて本番で絶対思っちゃいけません。思ったらどうなるか?これまで解いてきた問題たちの回答も合っているか不安になる、これから解いていく問題に対しても焦りが生じる、今回も満点取れないかも、と被害妄想チックになる。

いいこと、一つもありません。

 

②の、また次もあるさ、ゆとりを持つことも必須です。

遊び的ゆとりがあると、リスニングで多少落としても、リーディングで解答に迷っても「いや大丈夫」と自然に思えます。そのリラックスが精神的安定を生み、かえって問題を食う勢いでガツガツ解き進められるのです。

この「ゆとり」がないと、意外なところでミスをしたり、マークがずれていたり、思わぬところで落とし穴に落ちたりするのです。

信じがたい話かもしれませんが、私は満点を取れる2~3回前の公開テストで、緊張しすぎてPart6を解き忘れており、ラスト5分で気づいた経験があります。もう、全身の毛穴から汗が噴き出したような心持ちになりました。ガッチガチに緊張していたんでしょう。

 

大事なことなのでもう一度書きます。

 

①どんな問題が来ても多分大丈夫と根拠なき自信持つこと

②今回ダメでも次もある、とどこか諦めを持つこと

 

書き留めて、公開テスト開始直前にこれを見返してください。

必ず、役立ちます。